ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 800149 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

15.12.23吾妻連峰高山

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー motoyan
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
不動湯入口ゲート前に駐車スペース。人の気配がありません(笑)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち60%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間58分
休憩
0分
合計
6時間58分
Sスタート地点07:4514:43ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
林道から1000m程度までは登山靴で歩行できましたがそれ以降はワカンでした。獣の足跡が多い印象でした。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

感想/記録

朝はいつものセブンで朝食とおやつとランチにカップヌードルカレー味。土湯温泉から少し離れた不動沢温泉入口の林道ゲートを07:45スタートします。

傾斜の緩い林道から吾妻高山登山口に入り、標高900で解りづらいT字路を曲がり鷲倉山を目指します。ここはマイナールートなのでリボン表示は風化して余りなく、踏み跡も少ないのでGPS頼みでした。

1000mあたりからかんじき装着です。モナカ雪でパリパリ言いながら進みます。動物さんの足跡も多く、クマらしき足跡も多数Σ(゜д゜lll)

1300から1500は地形や傾斜が緩くてさらに解りづらい。うさぎさんの足跡に着いて行きました(笑)

1500で鷲倉山の麦平分岐。ここからはパウダー深雪です。ストック出してラッセルです。ただキツイ傾斜ブッシュなど行くてを阻まれ、またストックのリング紛失など心折れそうにも。個人的にはダイグラ尾根以上の疲労を感じました。

山頂はやや風が強く冷たいのでカッパのフードかぶってランチ。綺麗な箕輪山見ながらの食事は最高でした。体温が奪われるので食ったら降ります。かんじきも満身創痍です。
訪問者数:83人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/11/12
投稿数: 897
2016/5/6 22:37
 お久しぶりです。
motoyanさん。こんばんは。
今まで、レコ気が付かずにいました。
私が五色沼に行った前日に高山に行っていたんですね。
雪は、多分、そんなに多くなかったかもしれませんが、この季節に、このコースを登るなんて凄いです。
写真も見たかったです。
登録日: 2012/11/5
投稿数: 7
2016/5/7 11:21
 Re: お久しぶりです。
コメントありがとうございます。かんじき歩きに味をしめてスキーするほどの雪もないので登ってみました。写真頑張ります。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ストック 林道 GPS
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ