ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 800151 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

16.01.10西吾妻山(小屋まで)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー motoyan
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
若女平登山口の除雪終了地点(数台停めれます)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.0〜1.1(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち47%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間10分
休憩
29分
合計
7時間39分
S若女平登山口07:1112:19西吾妻小屋12:4814:49若女平登山口14:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
痩せ尾根まではところどころ岩や路面が露出。それより上は笹が出ている程度で粉雪でした。
その他周辺情報白布温泉に入りました。良いお湯ですが日帰りは16時まで。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

昨シーズン一度トライして失敗、昨年末にのぞいたら雪があんまりないので断念、でもその翌日降った人がいるようなので調査とリベンジでちょいと若女平へ。

除雪登山口の積雪は30冂度。急斜面では滑るのは難しいが時間的に余裕があるので若女平登山開始です。除雪終了地点から歩き、狭い橋を恐る恐る渡りまもなく登山口過ぎるとすぐに藤右衛門沢から尾根に上がる急登です。しばらくシールハイクで頑張りましたが途中からツボ足です。結構な勾配です。

痩せ尾根を通過すると若女平。昨年はここまででしたが、ここから気合入れて上ります。若女平は勾配がなさすぎて帰りが楽できるよう少しでも勾配のある場所を探しながら歩きましたが、滑りやすいとは言い難かったかな?

もくもくと登ってなんとか小屋まで到着。入り口にたくさんの足跡がありました。知り合いご一行がいたらしい。ニアミスでした。

帰りはシール剥がして滑走です。樹林帯が混んでいるので私の足前ではスピードはあまり出せません。痩せ尾根からはシールつけました。急な坂はツボ足でおりました。

訪問者数:73人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/11/12
投稿数: 899
2016/5/6 22:49
 お疲れさまでした。
なんと、私が3月に滑ったコースに行かれていたんですね。
しかも、このコース、ピストンされるなんて凄いです。
いずれ、どこかでお会いできるような気がしてきました。(^-^)
くどいですが、是非、写真アップしてほしいです。
登録日: 2012/11/5
投稿数: 7
2016/5/7 11:14
 Re: お疲れさまでした。
コメントありがとうございます。最初の壁は難儀しますがそれ以降は楽しいシールハイクですよ。是非チャレンジしてみてください。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ