記録ID: 800207 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候晴天
アクセス
渋沢駅北口2番のりばから大倉行き、15分、210円

S大倉08:1008:10見晴茶屋08:5008:50駒止茶屋09:3009:30花立山荘10:4010:40塔ノ岳11:2012:05大倉14:2514:25ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。
その他周辺情報見晴茶屋が工事中だった。

渋沢駅からの丹沢山塊。雪化粧がきれい。
渋沢駅北口2番のりばから、大倉行きに乗車。7:40発で登山者は15名ほど。
大倉に到着。いつもの猫ちゃん。いつもの場所で、いつもと同じように日向ぼっこ。
見晴茶屋。工事中のようです。
見晴茶屋のすぐ裏側。ここから雪道の始まりです。
見晴茶屋から10分ほど進んだところで、軽アイゼンを装着しました。
初めてのアイゼン。立ったまま装着できました。
見晴茶屋から20分ほど進んだところにテーブルが3つあるので、ここでアイゼンを装着している登山者が多かったです。
トレースに頼り進みます。
駒止茶屋に到着。
駒止茶屋を過ぎた辺りから、積雪の深さを感じました。
表尾根も雪化粧。ヤビツ峠から登りたかったのですが、積雪の影響によりバスは蓑毛止まりだそうです。
雪が深いです。
左手には富士山が見えてきました。山頂には雲がかかっています。
振り返ると、伊豆大島がはっきりと見えます。
積雪時の木段はこんな感じ。
まだまだ木段。
表尾根方面が開けてきました。
富士山も雲が抜けてきました。
花立山荘に到着。
トレースを頼りに進みます。
塔ノ岳山頂の一歩手前。青空と雪のコントラストが美しい。
塔ノ岳山頂に到着。
相模湾方面。
西丹沢方面。
塔ノ岳の猫ちゃん。こんな積雪でも元気にしてました。相変わらずのおねだり上手。
富士山と西丹沢を眺めての昼食。テーブルまでたどり着くのに、深い雪にずぼっとはまりました。
東京都心方面。ビル群がはっきりと見えます。

by kmkchi

今日は畦ヶ丸を予定していたが、一昨日の積雪もあったので、ビジターセンターに問い合わせたところ、西丹沢は犬越路までたどり着くのがやっとだったそう。

塔ノ岳山頂は50センチほどの積雪で、大倉尾根はトレースもできているとのことだったので、今日の登山は塔ノ岳に決定。
初めての雪山、そして初めてのアイゼン。

アイゼンを装着するタイミングがわからなかったので、近くのベテラン登山者さんに教わり、ここぞというタイミングで装着。思っていたよりも歩きにくさはない。
その直後、「アイゼンの付け方を教えてください」と声をかけられ、フォロー。

道の譲り合いでトレースを外れるたびに、ずぼっと雪にはまりました。

サングラスはしてないんですか?とすれ違いの登山者さんに声をかけられました。確かに、真っ白い雪が眩しい。雪目に気をつけないといけないですね。

塔ノ岳の猫ちゃんにキャットフードをあげていたベテラン登山者さんと大倉まで一緒に下山。登山のこと、丹沢のこと、たくさんのことを教わりました。