記録ID: 800220 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口⇔小仏城山 雪と富士と鍋ラーメンを楽しむ

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
メンバー tentomori
天候晴れ 風ややあり
アクセス
京王線・高尾山口駅利用。

S稲荷山コース登山口07:4508:25稲荷山09:06高尾山09:0709:26もみじ台09:2709:41一丁平09:4210:02城山10:1410:30一丁平11:3912:11もみじ台12:18高尾山12:2012:54稲荷山13:24稲荷山コース登山口G
アイゼン脱着の時間があるため、稲荷山登山口を起点にタイムを書きました。
写真の時刻は13分進んでいます。
コース状況/
稲荷山登山口〜稲荷の祠間は朝ガチガチに凍っていました。下山のころには少し溶けている箇所もありました。
稲荷の祠〜稲荷山が近づくあたりまで、しばらく雪のない道が続きました。
稲荷山展望台〜高尾山はほぼしっかり雪が残っていました。
高尾山〜もみじ台〜一丁平〜小仏城山はしっかり雪道でした。

稲荷山登山口。皆さんここでアイゼンを着けるか、もしくは上の稲荷の祠の辺りで着けていました。
稲荷山展望台直下の階段。
道標の上に雪だるまが残っていました。
高尾山より。
もみじ台も雪がたっぷり。
一丁平の東屋。城山から戻った後でラーメンを食べる予定。
城山直下。大垂水峠方面の道は、こんな感じでした。
城山にて。テーブルの下に面白い形のつらら。
猫ちゃんたちは、この後気ままにお散歩を始めました。
大盛りのご飯のような雪。
きらきら輝くアイスもいいですね。
かまぼこ盛り。
見事な造形です。
トイレに寄って、一丁平へ戻ります。
この上り坂、堅くなるとちょっと怖いかも?と思いました。
あとは下るだけなので、早いですが昼食にします。
調理の途中に顔を出すと、富士の雲が取れていました。
鍋ラーメン完成。
熱いので、取り分けて食べました。
もみじ台。
高尾山。雲の連なりがいい感じです。
稲荷山展望台。真昼なのにスカイツリーがくっきりと見えました。
短い雪山ハイクでしたが、筋肉痛に期待しましょう。

今季初アイゼンとなりました。小仏城山まで歩き、一丁平で鍋ラーメンを食べて下山するという計画。
6本・8本両方持っていき、使ったのは6本。8本は重りとする。真水は前回の陣馬〜市道・臼杵で3リットル背負えたので、今回は5リットルで試す。
はじめ雲がかかっていた富士山が、城山から戻った2回目の一丁平ではくっきり見えた。
風の抜けて寒い東屋でラーメンを煮る。具は家のレンジで下ごしらえした白菜・まいたけ・里芋とウインナー。白湯スープでおいしく頂、体が暖まった。
距離が短いため、下りのもみじ台・高尾山はともに登り返した。
(備忘録)雪道歩きのため、ザックを重くするペースを緩めた。あと2リットル増やすと自分的に少し上半身への刺激が出てくるが、様子を見て。