丹沢

塔ノ岳 二俣より(↑小丸尾根・↓堀山破線コース)

2016年01月20日(水) [日帰り]
kaz その他1人

天候 快晴 山頂は時折強風
アクセス
表丹沢県民の森駐車場より 道路等雪は有りませんでした
コース状況/
二俣から小丸尾根中間地点付近まで雪は無し。稜線に近ずくにつれ徐々に積雪が増えて来ます。雪質は表面が硬いですが踏み抜くと膝ぐらいの場所も有りました。
軽アイゼンとゲイターは持って行きましたが使用せず(装着が面倒で使用しませんでしたが殆どの登山者はちゃんと装着していました)
表丹沢県民の森駐車場より出発!(今年の初登山)
今日はいい天気ですが予報では寒くて強風とのこと(でも行く)
月曜日の大雪は見当ら無いが足元はツルツルに凍っている所も有ります。
二俣の橋を渡る
小丸尾根の入り口。今日はここから塔ノ岳へ登ります。
バカ尾根方面から朝日
あと2000m
良い道
あと1500m
鳥居?
待望の雪が出て来ました。あと1000m
雪が消えた(ここは無い方がいい)
神奈川大学の気象観測装置らしい
また雪が出て来ました(アイゼン無くても平気でした)
妻は右の緩い斜面をガシガシ登る!
左の少し急な所。
意外と急でした。
今日一番危険な所と聞かれたらここのトラバースでしょうか?
振り返ると富士山が見えていました。
だんだん積雪も増してきました。
展望の良い所で箱根が良く見えます。
いつか登りたい候補の愛鷹山も見えます。
もうすぐ稜線ですが急に風が強くなって来たので少し戻って休憩する事にしました。
展望の良い所が有ったのでここで休憩。
ここは風も余り無く休憩には良い所でした。
休憩後、再び稜線に登ります。眺めがサイコーです。
江ノ島も良く見えます。
大山・三ノ塔もすっかり雪景色です。
パノラマ!
ようやく稜線に出ました。
雪の稜線歩き
大丸を通過。
ズボッと踏み抜く。
大倉尾根からの合流に出ました。ここから一気に登山者が増えます(平日でしたが多くの登山者とすれ違いました)
踏み跡が狭い。道を譲る時何度か踏み抜きました。
塔ノ岳山頂に到着!・・・風が強くて寒い。
記念写真。今回で塔ノ岳登頂は10回目です。
富士山も雪が増えたようですね。
アップ!
パノラマ!
山頂の風景。
南アルプス天候は過酷そうです(今日は爆弾低気圧の影響で北日本を中心に全国的に荒れ模様の事ですがこの周辺の天気はいいです)
蛭ヶ岳方面。
表尾根
前回登った寿岳もまっ白。
いたいた。
こんなに寒いのに逞しいネコですね。
よく見ると敷物の上にエサがあります。
寒いので下山開始(アイゼン付けるのを忘れていました)
細尾根は譲り合いで。
登って来た小丸尾根が良く見える。
花立からの展望もいいです。しかし、ここからの下りはアイゼンが無いと。
こうなったり。
こうなったりします。
よく滑る下りでした。アイゼンは素直に付けるべきでした。今日は、ココから二俣に下ります(山と高原地図では破線ルートです)
根っ子の多い下りです、雪のお陰で歩きやすいです。
細尾根まで下ると雪は無くなっていました。
途中で今日歩いた稜線が見えました。
尾根の終わりです。少し下ったら左に降りて行きます。
右にはダメのロープ有り。
渡渉地点まで降りて来ました。すぐ奥に小さい滝が有ります。
渡渉ポイント。水量が少ないです。
渡渉するとこの標識(文字が剥がれそう)
途中の細い道。
二俣まで降りてきました。
朝は閉まっていたゲートが開いていました。ゲート前にも駐車できますがトイレが無いのでパスです。
ようやく戻ってきました。朝はガラガラでしたが満車状態。道にも数台止まっていました。蛍光ジャケットを着た人が沢山いました(ハンターかな?)

感想

ようやく今年の初登山に行って来ました。
当日は爆弾低気圧の影響で強風の予報でしたが、晴れマークだったので近くの丹沢に行く事にしました。
18日に丹沢にも雪が降ったので、塔ノ岳に登ろうと計画。
しかし大倉からだとすでに多くの人が登って登山道の雪がだいぶ踏まれているだろうと考えまだ歩いた事の無い小丸尾根から登る事にしました。

朝6時頃に表丹沢県民の森駐車場に入りました。
駐車場までの道路や、周辺にはまったく雪はありません少し拍子抜けな感じです。林道を15分程二俣まで歩いて行きますが、雪は無いけど、道の所処カチカチに凍っている所が有るので注意して歩きました。
二俣を過ぎてスグの所に小丸尾根へ登る分岐が有ります。
ココから尾根まで登って行きますが中間過ぎ位まで雪は有りませんでしたが人も少なく静かで良い道でした。
次第に雪が出て来て期待どうり踏み跡の少ない登山道でした。
楽しみながらあえてトレースの無い所を歩きましたが勾配がきつくなって来ると結構大変でした。
稜線に近ずくと急に風が強くなったので、少し戻って景色のいい所で早めの昼食を取りました。

稜線に出ると、地面が見える所も有りましたが、全体的には積雪は多めです。
雪質は、表面が硬めで中は柔らかい状態で、少し歩きずらい感じです。
トレースはしっかり付いていますが踏み抜くと膝下位の所も有ります。

金冷シの分岐に出るとこれまでの静かな山歩きと違い登山者が多くなり賑やかになって来ました。
登山道の雪はシッカリ踏み固めてあるので滑って歩きにくい感じです。
軽アイゼンを持参していましたがもうすぐ山頂だったのでそのまま登りました。

山頂に到着するとキレイな青空で景色もサイコーでしたが風が強くて寒いです。あまり長居は出来ませんでしたが塔ノ岳の白いネコに会えてよかったです。

下山ルートは、金冷シから堀山の家に向かいます。
下山を開始してすぐにアイゼンを付け忘れた事に気付きましたが普通の長靴で下っているお爺さんがいたのでまあ付けなくてもいいかと思いそのまま下りました(でも、大半の人は軽アイゼンを付けていますが中には12本爪アイゼンの人もいました)
しかし、花立山荘からの階段はコレまでと違い危険な感じですが少し下れば雪も無くなるだろうと思い進みます。
まあ今更アイゼンを付けるのも面倒だったのでそのまま下りました。
結果、堀山の家まで雪が有り妻は何度かコケテいました。

堀山の家からは破線ルートで二俣に下ります(以前も歩いた事が有ります)
このルートも踏み跡が少いです。お陰でアイゼンが無くても歩きやすくサクサク下って行けます。
途中から雪が無くなると根っ子が多くて歩きずらいです。

無事、二俣まで降りて来たあとは林道を歩いて帰ります。早朝は凍結していた所もだいぶ溶けていましたがまだ一部凍結していて滑ってコケそうにまりました。

今回の登山は、期待どうり雪山登山を楽しめましたがやはりアイゼンとゲイターは付けるべきでした。