記録ID: 800235 全員に公開 雪山ハイキング六甲・摩耶・有馬

ちょっぴり霧氷の六甲山(天狗岩南尾根、住吉道、打越峠)

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
メンバー chamchan
天候曇りのち晴れ
アクセス
神戸市バス渦森台4丁目下車
下山は、阪急岡本駅

S渦森台4丁目バス停08:3308:38大月谷08:4009:39天狗岩09:59みよし観音10:0010:07六甲ガーデンテラス10:11六甲石ころ亭フードテラス10:1210:27極楽茶屋跡10:2810:43カーブ9710:4411:06六甲山11:14一軒茶屋11:3011:40石の宝殿11:4111:49蛇谷北山11:5212:10土樋割峠12:14本庄堰堤北側の分岐12:19本庄橋跡12:2013:05打越峠分岐13:0713:21打越峠13:26七兵衛山13:3013:35打越峠14:07岡本八幡神社14:11岡本梅林公園14:1714:29阪急岡本駅G
コース状況/
コース的には、問題になる個所は特になし。但し、前日の雪は凍っていなかったが慎重な行動が必要(アイゼンは使用しなかった)

注意:一軒茶屋から本庄堰堤までの魚屋道(七曲り)は、堰堤工事のため1月29日まで通行止め。宝殿から土樋割峠経由でう回したする。

渦森台4丁目バス停で下車、いつもの西山谷方面から離れて寒天橋方面へ
寒天橋。前方で渦森橋から上がって来る天狗岩南尾根の道に合流
天狗岩南尾根の登山口
海面が光って。。
標高650mを越えた辺りから霧氷が現れる
天狗岩に到着
ガスが晴れてきて海面が見える
ガーデンテラス方面へ。。道路脇の樹木も、結構綺麗な霧氷
人もいなくて寂しげなガーデンテラス
まだまだ霧氷もちっぽけ
白い世界
フードテラスは水曜日は定休日なんだ。。。暖かいものがほしかったんだけど
テラスから
六甲最高点峰まで霧氷見物の散歩
赤い椿とのコントラスト
どこまで霧氷は成長するかな
極楽茶屋跡
ドライブウェイを離れた遊歩道
最高点のアンテナが見えてきた
だ〜れも居ない最高点山頂
霧氷の山稜
やっぱり霧氷には青空のバックが似合う
もう一枚
やっと一軒茶屋で暖かいうどんにありつけました
休みは結構にぎわっている茶屋も誰もいない。。それでもストーブが少し身体を温めてくれた
さて、下山と思ったら、魚谷道は本庄堰堤の工事のために1/29まで通行止め。
石の宝殿から土樋割峠へのう回路に回る
土樋割峠への道は白山姫観音の立つ広場から
途中、蛇谷北山のピークに立ち寄り
西おたふく山方面。。すっかり晴れて神戸方面が良く見える
土樋割峠。正面の住吉道へ
本庄堰堤の工事現場。。ここから右手の七曲りが通行止めに
本庄橋跡
住吉川へ出る
左の雨ヶ峠を分けてまっすぐ住吉道を下る
石畳の住吉道。左の打越峠への道へ入る
黒五谷の明るい疎林
打越峠
思い立って七兵衛山へ
七兵衛山山頂
ここからは灘方面の展望が開ける
光る海の向こうに和歌山の加太(左)と淡路島(右)の間の友ヶ島水道が望める
後は岡本へ下山。。八幡谷の登山口
駅までの途中、岡本梅林公園に
全体にはまだまだだけど、入り口付近の紅梅は結構、咲いていた
白梅もちょっぴり。。2週間後くらいは満開だろうな

急に寒くなった。予定も無くなったので思い立って六甲へ登ることにした。少しでも楽をするために渦森台(標高300m)までバスを利用し、いつもは下山路として使ってきた天狗岩南尾根を登りに。薄日が時々さすものの粉雪が舞う中を急登する。前日降った雪が残っていたので慎重に歩く。標高650mを越えた辺りから樹木に薄く霧氷が付き始める。
徐々に天気も回復し、ガスが晴れた天狗岩からも陽を反射して輝く神戸の海が眺められた。
小雪は止んだが、風はかなり強く、寒かったが、ちょっぴり成長した霧氷を楽しみながらガーデンテラス、最高点へのんびり散歩した。
時折のぞく青空をバックに眺める霧氷はすごく綺麗で、来た甲斐があったなと思った。
一軒茶屋からの魚谷道が通行止めで土樋割峠へ迂回することになったが、1/29までだから次に来るときには開通していることだろう。
岡本に下山して少しほころびかけた梅林公園を静かに見て回ることができた

今回の歩行距離:16.3km 2015年の累積距離: 65.8km(5回目)
 今回の累積標高:1,193m 2015年の累積標高:4,550m