記録ID: 800246 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

■県立戸川公園駐車場 8時〜21時 平日も有料になりました
 休日 10hまで 520円  平日 10hまで 200円
 詳細は下記にて

8:37 大倉バス停→9:01 観音茶屋→9:17 雑事場ノ平→9:21 見晴茶屋→10:01 駒止茶屋→10:20 堀山の家→11:31 花立山荘→12:10 塔ノ岳 12:24→12:53 花立山荘→15:00 大倉高原山の家→15:15 観音茶屋→15:35 大倉バス停
コース状況/
■20日のコース状況
・見晴小屋の少し上から残雪、朝は、アイスバーンのところも
・午後には、雪が解けていましたが、まだ、泥んこ状態になっていません 明日以降の午前中は、アイスバーンが増えると思います。
・山頂付近の階段脇での擦れ違いには、踏み抜きに注意。
 確かめてから、脇に。
・簡易アイゼンかスパイクチェーン必須

■GPS軌跡
 堀山の家以降は、GPS不調で取得できませんでした。
 従って手書きです
その他周辺情報■スーパー銭湯
 秦野 湯花楽

クリステル、おはよう! お山には雪が積もっているから、注意して行ってきます〜。
雑事場の平、まだ雪ないよ
トイレ工事をしている見晴小屋の迂回コースを上がると雪が解けて凍結してました。この辺りから残雪が現れました。
まだ こんな感じで、雪のない所もあります
駒止茶屋の上の休憩所から見た三の塔・烏尾山。雪があると尾根がクッキリと見える気がします
堀山の家到着。ティータイムにします。動いていると暑いですが、休むと寒い〜
日本一の頭には、雲? それとも風が強くて雪が飛ばされているのかな
大島も輝く相模湾にクッキリと
岩ゴロの所も雪に埋もれて歩きやすい
階段も半分は雪に埋もれていたので、こっちは楽でした
裾野も見える様になってきましたよ
再び輝く相模湾。真鶴半島が見えてます
少し高度が上がったのでまた日本一
相模湾から愛鷹山までのパノラマ。今日は、本当によく見えます
花立山荘到着。
お馴染みの右の裾野が隠れた日本一です。雪がだいぶ増えましたね
江の島見えます
階段?が埋まってます。楽、楽。
大山、三の塔からの表丹沢が綺麗です
花立山からの日本一
花立山からの蛭ヶ岳。雪化粧が似合います
あと少し・・・
雪と輝く相模湾
さ〜、空へ続く階段だ
着きました塔ノ岳。いつもは、人だらけですが、今日は雪だらけ〜
東側のパノラマ。
大山方面
三の塔方面
人のいない山頂です。実は、風が強いので皆さん小屋に・・・
風が強いので、如来様も寒そうです
日本一もアップで撮って置きます。風が強いのでしょうね
絶景!パノラマ
まだ足跡が付いていない所が沢山あります。表面が固いので大丈夫かなと思っても、ズブッと踏み抜きますよ
檜洞丸、臼ヶ岳、大室山。白黒の写真です
蛭ヶ岳方面。後姿が絵になるので、ごめんなさい。
如来様と日本一
今日は会えました。丸々としちゃって・・。「ファンからの差し入れ、まだ残ってますよ。」「お嫁さんになるので少しダイエットしてま〜す」
風が強いので撤退しますが、どこを見ても、見飽きません
最後は、やはり日本一で締めて・・・
それでは、下ります。
やっぱり気になる日本一
この曲線美は、なんとも言えません
今日は、ジャンプ台だと思ったのにね
大山、三の塔。美しいです。
途中の雪も随分解けていました。大倉高原山の家に到着
観音茶屋の祠。無事下山の御礼を
キャサリン ただいま〜。今日も、楽しめましたよ〜。
駐車場から。三の塔辺りかな。さてと、次はお風呂でゆったりと、幸せ〜

by aruaru

18日には丹沢にも雪が降り、19日には綺麗な雪化粧姿になってました。今週末は、山に行けないので、うずうず虫がうずいていました。そんな訳で、年休を取り塔ノ岳に行っちゃいました。

大倉の駐車場に車を止め準備しているとポツポツとハイカーがやってきます。バスも到着し平日にも関わらず10人位のハイカーが降りてきました。皆、よっぽど山が好きなんですね。

見晴小屋を過ぎると残雪が出て来て、一部がアイスバーン状態です。ここでスパイクチェーンを付けました。ザクザクいい音です。

日本一も青い空に見えだし、最高の気分。階段も雪で埋もれて歩くのが楽だし。

光り輝く相模湾や雪化粧した丹沢の風景、刻々と変化する日本一の姿を楽しみながら山頂に到着。

山頂では、すっかり人気物となったネコちゃんに会えました。風を避けるようにブッシュの陰で、タオルの上で日向ぼっこしていました。雪降ってる時は、どこにいるのでしょうかね?

餌も目の前にあるのに、目もくれず。一年前とは体型も変わって・・・・皆に可愛がってもらって贅沢になってしまったのかな?

山頂は、風は強かったですが、全方位絶景を楽しめました。南アルプスは雲の中でしたが。それと山頂の雪景色、雪いっぱいで最高でした!!

下山後は、湯花楽でゆっくり温まって、今日も極楽、極楽でした。(シニアデーで500円で入れました。)

【ヒヤリハット】
 下山時、ゲーターの左靴のゴムが外れ、フックが右靴に引っ掛かり転倒。転倒と同時に左足が攣りました。幸いにも狭い階段が終わり、雪が積もった平らな所で他に人もいなかったので、けがもなくセーフでした。足が攣ったのには(加齢のためか、なれない格好をすると攣りやすくなっているのは事実)、参りましたが・・場所が良かったので助かりました。でも、雪まみれでした。

普段からがり股で歩くようにしているのですが・・・。対策は、どうしたものか?