記録ID: 800262 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平★初ラッセルでへとへとやわ

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
メンバー nijoudake, その他メンバー1人
天候曇り時々雪
アクセス
きょうは大宇陀の道の駅あたりから雪が現れ、菟田野から先は雪道。久々のスノードライブでしたが、大又の林道も無事パスして駐車場まで行けました。

歩くペース 2.2〜2.3(ゆっくり)

S大又林道終点09:0512:50明神平13:0014:45大又林道終点G
明神平へ出る前に、水場で食事休憩を40分ほど取りました。
コース状況/
新雪直後なのでアイゼンを着けると、雪の下のガレが分からないので何度も挫きそうになりました。途中からはワカンも着けましたが、それでもゆうに脛上まで、酷いときは膝以上まで潜りました。

大又から轍がないので分かっていたけど、一番乗り(汗)
雪山用登山靴、十二本アイゼン、ピッケル、ヘルメット、スットックもスノーバスケットに替え、今シーズン買いそろえたもの総動員(笑)
当たり前だけど、先行者なし(汗)
明神の滝。(道を上がると、滝自体はまだ流れていました)
ふたつめ?のベンチ
きょうの馬酔木山荘
きょうの同行者。私はわかん、彼はスノーシュ。

去年、明神平にきて雪山にハマり、今シーズンはもっと色んな経験をしたいと、12月から、雪山用登山靴、十二本アイゼン、ピッケル、ヘルメットなどなど買いそろえていたのに、まさかの前代未聞の暖冬。で、ようやく近畿にも待ちに待った強い寒気が入り雪が降ったようなので、職場の山仲間と明神平へ行ってきました。

二人とも桧塚奥峰へは何度か行ってるので、きょうは薊岳の方へ行ってみる計画だったのですが、大又からの林道の途中から轍がなくなり、当然一番乗り。当然先行者なし(汗)。降雪直後なので、当然ノートレース(汗汗)。新雪なので最初はツボ足で歩いていくものの、明神の滝からアイゼン着用。で、ワカンは上に上がってからと思ってたのに、ズボズボはまるので、九十九折れの樹林帯からわかんを履いたけど、それでも脛当たりまで、酷いときは膝まで潜る状態で、初ラッセルを経験させてもらいました。

で、なんとか明神平に着いたのがもう1時前(笑)。途中昼食を取ったとはいえ、4時間近く掛かかりましたわ(汗)。で、雪も樹氷もガスもみーんな白一色で写真も面白味がないので、そそくさと下山してきました。いや〜、ええ体験させてもらいましたわ。