記録ID: 800274 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

三十三間山を断念! 二上山へ

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
メンバー katatumurimotomoto4444, その他メンバー15人
天候雪のち少し晴れ
アクセス
バス
※貸切マイクロバス利用

S二上山万葉の森駐車場11:4711:53鹿谷寺跡12:0012:42馬の背12:52二上山13:0013:07馬の背13:1313:18雌岳13:3113:34岩屋峠13:3813:39岩屋13:52原岳14:0014:26當麻山口神社14:39道の駅ふたかみパーク當麻14:39ゴール地点G
その他周辺情報琵琶湖畔の湖西道路は大雪のため交通渋滞!
とてもとても三十三間山にはたどり着けず坂本付近で引き返す

琵琶湖坂本を経由し5時間
鹿谷寺跡
周りの岩を彫ってだして
造ったと言われる石柱
雪原の代わりに岩場を登る
12:50
原岳
原岳下の広場で小休止
二上山雄岳雌岳を振り返る
山口神社先の林道に下りる
山口神社前
マイクロバスが待つ
道の駅ふたかみパーク當麻
に無事下山

所属する会の定期山行で福井と滋賀の県境の三十三間山へ雪山ハイクに出発した
ものの名神高速京都東ICを出た途端、雪のために大渋滞。京都は真っ白。ノロ
ノロと161号線を進むもののとても三十三間山には辿りつけそうにもない。
琵琶湖畔坂本付近から先はさらに大雪が予想される。
リーダーの判断で三十三間山は断念し二上山へ行き先変更。
大阪に戻るにつれて青空が広がる。11:30出発から5時間かけて二上山万葉の森
駐車場に到着。二上山に詳しいメンバーのリードで今まで歩いたことのない道で
雄岳へ。途中の鹿谷寺跡近くには岩場もあった。
雌岳から臨む葛城金剛方面は白く見えた。雌岳から岩屋へ。岩屋からこれまた初
めて通る山道を歩き、原岳を経て山口神社先の林道に合流。ヤマレコでも二上山
の奥の広さを見聞きしていたが、こんなに変化に富んでたことを再認識させても
らった。
14時半過ぎマイクロバスが待つ道の駅ふたかみパーク當麻に全員無事下山。
残念ながら雪山は歩けなかったが、近場の二上山で短時間だが中身のギュッと詰
まった山歩きができた一日だった。

本日の歩数:9155歩   歩行距離:7.1km   実歩行時間:2時間20分