記録ID: 800277 全員に公開 雪山ハイキング東北

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
メンバー genmito
アクセス

駐車場出発(10:56)→マンガンの道→梵珠山山頂(12:42)→寺屋敷小屋で昼食→寺屋敷小屋出発(13:04)→ダイレクトにマンガンの道入り口付近に下る→駐車上(13:37)
コース状況/
連日の雪模様で先行者がおらず、2合目付近からはラッセルをすることになりました。特に危険箇所はありません。
その他周辺情報今日は体が冷えましたので、近くの夢野温泉に入り温まりました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 飲料 GPS 時計 サングラス カメラ

山頂の展望台から
寺屋敷付近
寺屋敷の積雪は、135cm程で、トイレの屋根の雪もだいぶ深くなりました。
寺屋敷の休憩小屋です。
梵珠七観音の前には、大きな雪の流れができて高くなっています。
山頂は雪の流れで高くなり、180cmを超えています。
今日は、東岳・高森山は見えましたが、八甲田大岳・櫛ヶ峰には雲がかかていました。

連日の雪模様で、マンガンの道は2合目付近まではトレースがありましたが、途中で消えていました。ここから久しぶりにラッセルをして山頂に向かいました。寺屋敷手前で雪がだいぶ硬くなり、深く沈み込まなくなりましたが、山頂まで1時間40分程はかかりました。(若くはないので誰かの足跡を踏んで登る方がほんとうはいいのですが)
 寺屋敷の積雪は135m程でした。山頂は梵珠七観音の前に大きな雪の流れができて、積雪180cmを超えていました。今まで、春先に雪の流れができることはありましたが、寒中ではあまりないような気がします。
 寺屋敷の小屋で軽い昼食を食べて、今回は、ダイレクトにマンガンの道とサワグルミの道の間を通って下ります。
 連日、日本列島は大荒れですが、晴れ間を見て登ることができてよかったです。