ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 800306 全員に公開 ハイキング京都・北摂

新年ハイクは京都トレイル 三十三間堂〜泉涌寺〜清水山〜粟田口 

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー moccooza0161(記録), masukonokamik4818mozumetanukiusamimochanobu1948, その他メンバー2人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
京都駅と京阪七条に集合
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間54分
休憩
22分
合計
4時間16分
Sスタート地点10:2713:05清水山13:28東山山頂公園(将軍塚)展望台13:5014:43ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by mocco

 新年ハイキングです。

 今日は新しいメンバーも一人加わって大賑わい。

 丁度この日は三十三間堂の通し矢の日。それで今回はここからスタートに。京都に67年住んでますが実物を観るのは初めてで大いに期待!!。。。。しましたが大混雑で射るところも、的も見ることができません。なにしろ選手が2千人ほど、見学者はその倍ほど。それでも選手達の凛として華やかな姿には感動です。

 途中、新熊野神社にお参りして(ミニミニもう一つおまけにミニ熊野古道も歩いて)、前回の深草ルートからの続きで泉涌寺へ。

 一月の寒い日なのに沢山の同年代のグループに会いました。京都トレイルはますます人気が出てきてますね。我がグループも何回かに分けて周回の予定です。
 
 

 

感想/記録

本年初のトレッキングです。ルートを企画するにあたり、1/17の京都歳時記を調べると「三十三間堂通し矢」とあった。京都に長く住んでいるが「通し矢」は初めて、期待して行ったが人が多すぎて見えるのは上空を飛ぶ矢のみ。それでも、新春のキリッと締まった行事の雰囲気を味わうことができました。
その後、前回の続きの京都トレッキング東山コースを選択、今熊観音から清水山を経て粟田口に出ました。
後は、大学時代よく通った先斗町のお好み焼き屋でいつもどおり楽しくやりました。
訪問者数:187人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ