記録ID: 800356 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

大山(蓑毛〜ケーブルバス停)

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
メンバー mibu
アクセス

S蓑毛07:5508:15春岳沢 水場08:1809:06ヤビツ峠09:2710:44大山11:2211:35不動尻分岐12:07見晴台12:2612:39二重滝12:4112:44阿夫利神社下社12:4613:28大山ケーブルバス停13:2913:30ゴール地点G

秦野駅から望む大山
蓑毛バス停からヤビツに向かいます
雪は春岳沢を渡る辺りから
倒木あり
少々荒れているといった印象
ヤビツ峠
アイゼン装着
ヤビツ峠
雪の表面は固いので、上に乗っかって歩けました
ごく稀にズボッと踏み抜きます
うっ!
伊豆半島方面
伊豆大島
江の島方面
日差したっぷりなので防寒着なしで快適でした
ツーショット
ゴール
大山ケーブルバス停

by mibu

今週は本来奥武蔵の標高が低い所を歩くつもりでしたが
先日の大雪で丹沢に積雪ありとのことで、この冬初の雪山ハイクに行ってきました。

最近よくシャリバテにみまわれるので、秦野駅でバスに乗る前にしっかりと食事をとりました。
この日の朝はそうとう冷え込みましたが、牛丼店に入る前と出た時では体感温度がまったく違っていました。
登る数十分前に食事で体を温め、十分なエネルギーを得たので体や足が重く感じることなく山頂まで行けました。
これは私にとって特に寒い時期は重要なことと記憶にとどめておきます。

朝の冷え込みと登路での冷たい北風がありましたが、山頂では風もなく日差したっぷりでほっこりモードで景色を楽しむことができました。

暖冬もいいですが、やっぱり冬はしっかり寒く雪があったほうがいいと実感した山歩きになりました。