東海

小笠山ハイク 長輔君奮闘す!!

2016年01月20日(水) [日帰り]
mmakira その他1人

法多山
天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
ハイキングコースで道は歩きやすいが 崖の縁を歩く箇所が多くうっかりすべって落ちないように 笑い事ではすまないような所もたくさんあります。何箇所か指導標がまったくない分岐がありますので、土地勘のない方は地図をもっていたほうがいいようですね。
小笠神社入り口 駐車場より
ダックスフントは階段が苦手 抱っこで行く
この階段がけっこうキツイ
小笠神社 熊野三社の那智社に当たる
小さな山なれど けっこうおもしろい
いよいよ 絶景六枚屏風 アルプスでもなかなかお目にかかれない景色だと思います
ちょっと不気味な入り口
入り口
中に入りましたフラッシュで明るいが ・・・
突き当たりを右へ ますます暗くなる
上を見上げる
長輔君 中に溜まっていた沢水 おいしそうにペチャペチャ
ここから左上に向かって少々窮屈なクライム 難しくはない、ただ少々壁がもろいので下にいる人は落石注意
出口
出口
出口から飛び出す
出口より この沢をつめる。 ハイキング道ではないので 気をつける 自信なければ引き返してください
こんな感じで段々狭くなっていく
ここの分岐左の沢にも赤ペンキがあるが上部がすごく急で少々危ないので 右の本流(赤ペンキあり)を行く
突き当たりで3本ルートがある 左手の沢を登る 急坂を上り右手に登り切るとハイキング道に合流 一周約1時間弱
ハイキング道だが こんな感じ
崖に架けられた橋 怖がる長輔君
橋から下をのぞく
展望台からの富士山
ここで凛々しい長輔君 4才オス ダックスフント7kg カーニーヘンDAX(3kgくらい)という触れ込みで我が家にやってきたのに ミニチュアDAX(5kg)をも超えてしまい ただのDAXになってしまい タダックス長 とよばれています。
今日はずっと先導役 時々イノシシ追いかけてあらぬ方向に暴走するが よくがんばって12km歩き抜いた
こんな感じの道 展望台以降少々細くなるが しっかりした道
腹摺峠
崖沿の道
エコパスタジアム
法多山到着
名物厄除けだんご これ食べにここまでがんばった
ひたすら小さなアップダウンを歩くだけなので途中省略 帰って来ました小笠神社
長輔君ごくろうさま

感想

久しぶりに 小笠山ハイキングルート1週してきました。 やっぱり200mそこそこの山にしては おもしろい所だと改めて実感しました。六枚屏風は一度話のネタにいってみてください それ自体では小笠神社から1時間少々でいってこられます。 雨上がりはすべるので気をつけてください。六枚屏風を抜けた後 沢を詰めるルートは正規の登山道ではありませんのであしからず!! 所々 はっきりした分岐で標識のない所もありますので地図とかガイドは用意してください。