記録ID: 800368 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山、というか根子岳。。

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー sivaurataro
天候
アクセス

S菅平牧場登山口08:3909:35東屋12:13根子岳12:1412:53東屋13:09菅平牧場登山口13:1213:12ゴール地点G
コース状況/
菅平直前まで雪少ない。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

雪!雪道!やっとスタッドレスにしたかいが。。11月に履き替えてようやく雪道。
駐車場はガラガラ。帰りは満車だった。
誰も歩いてない!!!
結構雪がある
樹氷化はこれから
滑らかな雪
熊笹も埋まりきってなく不思議な光景
真っ白な雪道。帰る頃にはすっかり見違える光景に。。
ふぅあと15キロか。。本当に15キロもあるのかと思ってしまった
誰も歩いてないとこをザクザク歩けることにひたすら感動
雪に青空
右手から雲が迫ってくる
ここで後ろから来たソロの人に追い抜かれる
下界は雲の中
雪でモコモコ
風で飛ばされる粉雪 こーなぁ〜ゆ、、、
根子岳に到達
左手に四阿山が。そして下山を決意。
雲の中に帰ります
今度は、直登しよう
もちろん鳴らした
強くて4メートルちょっと
スノーマン
行きマイウェイだったのに帰りはしっかり道ができてる
苦労して乗り越えたとこも、くり抜かれて整備されてる!

去年敗退した四阿山に再挑戦、しかしまたまた根子岳で満足して(というか四阿山までいく気力がなくなり)、下山。
誰も歩いてない雪道にひたすら一人感動してはしゃいで楽しかった。
前日届いたスノーシュー、悩みつつ持ってこなかったけど、スノーシューのグループを何組も見かけて、ちょっと後悔。
どんどん雪が増えていってほしいね。