記録ID: 800404 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;待望の雪が来ました

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー mattoldsyuuji
天候曇り時々雪、弱風、避難小屋−5℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入っていたが今日はスリップして入れず。まっすぐ行って第二駐車場に駐車。第二駐車場は積雪20cm。

S蛇淵の滝入口09:3209:36B・Cコース登山口09:3709:40B・Cコース分岐09:4109:53Cコース・林道交差箇所09:5410:48大神岩10:4911:36那岐山三角点峰11:49那岐山避難小屋12:5312:59那岐山13:0013:16A・Bコース分岐13:1714:39B・Cコース分岐14:4014:46蛇淵の滝入口14:59ゴール地点G
コース状況/
新雪だがCコースはトレースあり。ヤマレコユーザのsappanさんと連れの方がスノーシュー、常連SGK氏が長靴でと後で出会って判明。避難小屋でsigeさんが来られ、我ら3人はトレース無しのBコース下山〜Aコースにはトレース無し。多いところ70cmは有る雪道なのでトレースが無ければ迷う人が居るのではないかと少し心配です。

ふるさと農道を那岐山へ。下りになると正面に広戸仙がデンと現れて、いつもながら感激です。
比較的坂道が緩い第二駐車場に駐車。
蛇渕遊歩道に入ってすぐ右に寄り道し、能畝(トカリ)滝を見物。
鹿のトレースを辿ります。
蛇渕遊歩道に戻って〜いざ純白の世界へ。
BCコース登山口です。登山者数自動カウンターが設置されました。
振り返って雲海。
大神岩からの大観〜遠く瀬戸内海がオレンジ色に光っています。
麓にも積雪あり。
絶景を振り返って。
雪に赤が映えます。
久しぶり
この雪景色。
syuuji君が住む岡山市には雪が積もらなかったようで嬉しそう〜我が県北は国道でも車が凄いノロノロ渋滞でしたが。
雲間にポッカリと滝山が浮かんで。こちらは作東の滝山で、那岐連山の滝山ではありません。
sappanさんと連れの方〜♪はじめましてぇ♪。スノーシューのトレースをご苦労様。有難く使わせて頂きました。
登って来たCコース方面。
那岐山頂と避難小屋
今日はここが一番の眺め。
避難小屋到着。
本日は坦坦麺と海苔餅の温かい食事です。syuuji君が挽いてミルしてくれたコーヒーはマンデリンでした。
玄関掃除をご苦労様。雪囲いがあっても隙間から吹雪いて入ってきます。
山頂にて。
まっさらの雪面がBコース下山道。
Bコースを楽しみながら。
雪道は雪をサクサク踏んで。
合掌大岩に雪が来ると白川郷を彷彿させます。
細い丸太も動物には立派な橋なんですね。
那岐連山ビューポイントの釈迦免池へ立ち寄り。

今日は新雪が一気に積もって那岐山が本来の雪山になりました。20cmの積雪が登って行くにしたがって増えていきます。三角点峰から山頂、そしてBコースへの稜線は深い所で70cm。やっぱり雪歩きは楽しいです。車でのアプローチが便利な那岐山へどうぞどうぞ!!

by syuuji

今日はGPV気象予報通り風も弱く下山まで天気がもってくれました。
待望の雪も新雪がたっぷり。
山頂付近でsappanさん、sigeさん、常連さんとの嬉しい出会いもあり
天気にも恵まれ最高の山行となりました。