記録ID: 800439 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー k-kantaro
アクセス
いつもの石油の里に駐車しました。

Sスタート地点09:4010:44菩提寺山10:5412:32ゴール地点G
このところ、ズッ〜〜〜ト、天気が悪かったですネ〜〜〜。
今日も何時、降るかわかりません。
でも、降っても雪になりそうなので、出発進行。
午後の用事に間に合うように出かけました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

大沢公園、ぶどう園、白玉の滝の各登山口の駐車場は除雪されてません。
門前登山口は駐車できると思います。できなければゴメンナサイ。

トイレは石油の里ビジターセンター以外は、冬季閉鎖だと思います。

今日の遊び場、菩提寺山です。ピークが何処かいまだに良く解りません。写真が暗いですネ。雪景色は暗く映るって、ホントですネ。
今日の出発前のオヤツは、「浅草ぽっぽ」です。ひよこ?、ぽんぽこ?・・・。ナルホドね。http://www.01.246.ne.jp/~happymag/hiyoko_f/hiyoko-1.html
よろっと出発します。こんな小さな里山ですけど、人気ですネ。と言ってる間に、また車が来ました。
先発の皆さの足元は、勿論、長靴です。今日はオイラも、前に同じく。でも足首が緩くて、あまり好きではありません。
ヤッホー、森の熊さん。やはり、写真が暗いですネ。
森の熊さんは、雪のマントを羽織っています。ここから白玉の滝に行こうと思っていたけど、踏み跡が無いので、帰りにしましょう。
今日の風致林。森の教壇は、雪の下です。
オヤ、マァ、雪に負けてしまいましたか・・・。
展望台から、・・・角田山の裾が少し見えるだけです。
雪が重そうですね。実際、重いのですけど。杉の枝が、全部、下を向いています。
山頂に到着、三角点は雪の中です。
代わりに、山頂の看板をアップします。
今日の五頭連峰。予想通りに見えません。小屋で一休みします。
白玉の滝に向かいます。門前からの道の方が、踏み跡がしっかりしています。
もうすぐ林道ですけど、太い杉が倒れていました。こんな里山ですけど、自然は厳しいですネ。
倒木を潜り抜け振り返ってみると、お地蔵さんを直撃しなくて良かったですネ。でも、登山道に倒れているけど、被害者は・・・ニュースになっていないので、大丈夫かナ。
門前へはシッカリ道が付いているけど、白玉の滝に向かう道は少しヤバイかナ。フレッシュな足跡が有るので、白玉の滝へ向かいます。
林道から杉林に入ると、水の流れているところは雪が解けています。
此処からは、また林道を歩きます。深い所は膝まで潜ります。重いし歩きにくいです。
白玉の滝に到着。
今日の雌滝。もっと綺麗な雪景色を期待していたけど、少々残念。
いつもはシャッター速度を遅くして撮っているけど、今日は早くして撮っています。水の弾けた感じが出ていますか?。
今日の雄滝。
滝の落ち口をズームしてみました。水は弾けていますか?。もっとシャッター速度を上げても良かったかナ。
シャッター速度を上げた理由は、スローシャッターにすると白飛びするからです。コレで露出補正-3です。
雌滝の落ち口です。コレで露出補正-3です。やはり暗くなってしまいますネ。カメラをオモチャにして遊んでいますけど、写真もカメラも難しいですネ。
今日のイーリスガルデン。さて戻りましょう。
堀出神社に向かう木もれ日遊歩道にフレッシュな足跡は有りません。倒木も有ります。行くのは止めました。
堀出神社には県道から、心の中で手を合わせました。
戻って来ました。お疲れ様でした。

グチになるけど、今年は何処か思い通りに、モノがはこんでいかない。
そんな中で、今回は想定内で済んだので、
お山歩の採点は、80点としておきましょう。

ポジティブに、ポジティブに・・・‼。