また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 800453
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

『氷瀑情報、入りました!』金剛山♡↗ツツジオ谷↘本道

2016年01月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
9.6km
登り
1,041m
下り
1,028m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:14
休憩
1:36
合計
3:50
12:59
18
13:17
13:22
15
13:37
13:56
2
13:58
14:15
39
14:54
15:46
4
15:50
15:52
6
15:58
15:58
7
16:05
16:05
5
16:10
16:11
38
16:49
16:49
0
16:49
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ツツジオ→沢沿い凍ってる箇所多々あり
本道→下りは滑りやすそう
ささやき小道→落ち葉で滑るー
久々に見る、金剛山真っ白♡
れ:待っててよー(^^)
ぽ:早く行きたーーーい((((oノ´3`)ノ
3
久々に見る、金剛山真っ白♡
れ:待っててよー(^^)
ぽ:早く行きたーーーい((((oノ´3`)ノ
ザックも後部座席でお行儀良い
れ:今日は、違う今日も軽いよ(笑)
ぽ:わたしも今日は軽め(笑)
7
ザックも後部座席でお行儀良い
れ:今日は、違う今日も軽いよ(笑)
ぽ:わたしも今日は軽め(笑)
れ:今日は寒くないねー(^^)
ぽ:ねー(^^)
2
れ:今日は寒くないねー(^^)
ぽ:ねー(^^)
まだ頑張ってました。
ぽ:会うと必ず覗いてしまうオキニイリ(*'ω'*)
3
まだ頑張ってました。
ぽ:会うと必ず覗いてしまうオキニイリ(*'ω'*)
ニッコリマークのツツジオへ(笑)
3
ニッコリマークのツツジオへ(笑)
松の木の案内増えてる?
2
松の木の案内増えてる?
帰りはここに着地予定!
ぽ:チェック!!
帰りはここに着地予定!
ぽ:チェック!!
腰折れの滝(*ノ∀ノ)
3
腰折れの滝(*ノ∀ノ)
雪があると高さを感じる
れ:こわーい(-_-)
2
雪があると高さを感じる
れ:こわーい(-_-)
ぽ:下を見たら怖くなるのに、やっぱり見てしまう(笑)
1
ぽ:下を見たら怖くなるのに、やっぱり見てしまう(笑)
ポヨンポヨン
れ:やっぱり滑るねー
4
ポヨンポヨン
れ:やっぱり滑るねー
れ:ソローリ♩ソローリ♩
ぽ:わたしはサイドステップで♪
3
れ:ソローリ♩ソローリ♩
ぽ:わたしはサイドステップで♪
ぽ:あやとり、白くなってない…
1
ぽ:あやとり、白くなってない…
ここ、雪がなくても滑るポイント
れ:行けたー(*ノ∀ノ)
ぽ:ひぃぃぃーーー((+_+))
5
ここ、雪がなくても滑るポイント
れ:行けたー(*ノ∀ノ)
ぽ:ひぃぃぃーーー((+_+))
何回か徒渉を繰り返します。
ぽ:オニギリ岩も白くない…
3
何回か徒渉を繰り返します。
ぽ:オニギリ岩も白くない…
いよいよ氷が出てきた!
ぽ:氷の下を流れる水が面白くってずっと見ていられます(嬉)
いよいよ氷が出てきた!
ぽ:氷の下を流れる水が面白くってずっと見ていられます(嬉)
右からも行けるけどまっすぐ行きます。
ぽ:氷に近づきたーい♪
4
右からも行けるけどまっすぐ行きます。
ぽ:氷に近づきたーい♪
おぉぉーー分厚い!
4
おぉぉーー分厚い!
一ノ滝到着!
凍ってるよーー(*ノ∀ノ)
4
一ノ滝到着!
凍ってるよーー(*ノ∀ノ)
大きなつぶつぶ☆
7
大きなつぶつぶ☆
落下してた氷柱!
れ:太い(笑)
4
落下してた氷柱!
れ:太い(笑)
地面に立ててみた(笑)
ぽ:水、冷たくないねぇー
3
地面に立ててみた(笑)
ぽ:水、冷たくないねぇー
一ノ滝から離れて…。
迫力あるーー。
3
一ノ滝から離れて…。
迫力あるーー。
つぶつぶキラキラ!
3
つぶつぶキラキラ!
二ノ滝!
氷の下に水が流れてる。
ぽ:でも、立てる!割れないーー(*^^)v
8
氷の下に水が流れてる。
ぽ:でも、立てる!割れないーー(*^^)v
ここまで凍ってるの初めてみました(笑)
11
ここまで凍ってるの初めてみました(笑)
下方からアップで!
11
下方からアップで!
もっと近づいて。
7
もっと近づいて。
れ:私も携帯でパチリ!
ぽ:れんが写真を撮るレアショットをパチリ(笑)
8
れ:私も携帯でパチリ!
ぽ:れんが写真を撮るレアショットをパチリ(笑)
れ:来てよかったねー(^^)
ぽ:ほんと、良かったー(´;ω;`)ずっと見てたいー…
3
れ:来てよかったねー(^^)
ぽ:ほんと、良かったー(´;ω;`)ずっと見てたいー…
あそこは行っちゃダメ!
ぽ:気になる…(´・ω・`)
1
あそこは行っちゃダメ!
ぽ:気になる…(´・ω・`)
凍って初めてわかるネ。
流れてたんだねー。
2
凍って初めてわかるネ。
流れてたんだねー。
途中でオヤツ!
れ:固かったな(笑)
ぽ:かむかむ、噛めんかった(驚)
4
途中でオヤツ!
れ:固かったな(笑)
ぽ:かむかむ、噛めんかった(驚)
藪ひどい、ひどくないの分岐。
2
藪ひどい、ひどくないの分岐。
藪ひどくない方へ。
れ:何言ってたんやろー?
ぽ:『アオキの実が赤くない!』かな?
7
藪ひどくない方へ。
れ:何言ってたんやろー?
ぽ:『アオキの実が赤くない!』かな?
赤・緑・白 可愛い♡
6
赤・緑・白 可愛い♡
尾根に出ました
れ:霧氷がお出迎え(*ノ∀ノ) キレー(^^)
4
尾根に出ました
れ:霧氷がお出迎え(*ノ∀ノ) キレー(^^)
青空がないけど雰囲気あってこれも良い!
ぽ:すてきーーー(*ノ∀ノ) キレー(^^)
2
青空がないけど雰囲気あってこれも良い!
ぽ:すてきーーー(*ノ∀ノ) キレー(^^)
ばったりお会いしました。yamaotoco さんです。
れ:初めまして(^^) これからもよろしくお願いします(笑)
ぽ:初めましてーヽ(・∀・)丿ひこ殿にもご挨拶させていただきました♪
13
ばったりお会いしました。yamaotoco さんです。
れ:初めまして(^^) これからもよろしくお願いします(笑)
ぽ:初めましてーヽ(・∀・)丿ひこ殿にもご挨拶させていただきました♪
踏み跡のない所はついつい入ってしまう(^^)
3
踏み跡のない所はついつい入ってしまう(^^)
六地蔵様こんにちわー。
れ:お一人裸なんだけど・・
6
六地蔵様こんにちわー。
れ:お一人裸なんだけど・・
れ:凍ってた・・
ぽ:救出できなかった(´;ω;`)
4
れ:凍ってた・・
ぽ:救出できなかった(´;ω;`)
霧氷の下を歩く
霧氷、霧氷、霧氷
3
霧氷、霧氷、霧氷
グレーの空に霧氷☆
2
グレーの空に霧氷☆
雪だるまがたくさん!
15
雪だるまがたくさん!
鳥がたくさんいる!
6
鳥がたくさんいる!
警戒しながら飛んでくる。可愛い♡
2
警戒しながら飛んでくる。可愛い♡
かまくらも大きくなっていました。
5
かまくらも大きくなっていました。
みーちゃんありがとー。
4
みーちゃんありがとー。
どこも真っ白です。
3
どこも真っ白です。
雪かぶってます。
4
雪かぶってます。
案外可愛い顔してます。
8
案外可愛い顔してます。
売店前!雪化粧!
3
売店前!雪化粧!
本道に向かって歩いてると・・
本道に向かって歩いてると・・
もっさんが妙見谷から現れました。
れ:初めまして(^^)
雪まみれー(笑)
ぽ:もっさん、今日もパワーあるねぇー!
7
もっさんが妙見谷から現れました。
れ:初めまして(^^)
雪まみれー(笑)
ぽ:もっさん、今日もパワーあるねぇー!
少しお話をして本道おります。
少しお話をして本道おります。
トゲトゲがキレー(^^)
4
トゲトゲがキレー(^^)
本道の景色も最高に美しかった(^^)
7
本道の景色も最高に美しかった(^^)
ウルトラマン、バルタン星人、お猿さん!
5
ウルトラマン、バルタン星人、お猿さん!
今年の干支はお猿さん!
3
今年の干支はお猿さん!
羊が後ろでくっついてました。
ぽ:羊さん…
5
羊が後ろでくっついてました。
ぽ:羊さん…
着地予定に向かうよー
れ:目印の倒木目指そーヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:予習してきたよーーーヽ(≧▽≦)ノ
着地予定に向かうよー
れ:目印の倒木目指そーヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:予習してきたよーーーヽ(≧▽≦)ノ
案内テープ!
前回は最初の分岐を右に進んだので今日は左へ!
れ:ワクワクヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:きっとコッチ!!
1
前回は最初の分岐を右に進んだので今日は左へ!
れ:ワクワクヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:きっとコッチ!!
こちらにも案内テープ!
1
こちらにも案内テープ!
この落ち葉がくせもの。アイゼンが・・外しました。
ぽ:カモフラージュされたアイゼン(笑)
1
この落ち葉がくせもの。アイゼンが・・外しました。
ぽ:カモフラージュされたアイゼン(笑)
何本目の倒木?こちらを暗い方に降りて行きました。ツツジオの方も確か暗かった。
何本目の倒木?こちらを暗い方に降りて行きました。ツツジオの方も確か暗かった。
なんか見たことある道だけど・・
なんか見たことある道だけど・・
れ:あはは(笑)また本道(笑)
ぽ:あははー!
れ:あはは(笑)また本道(笑)
ぽ:あははー!
お疲れ様でした。
6
お疲れ様でした。
3時のライブカメラ。
ポジションが・・
18
3時のライブカメラ。
ポジションが・・
もっさんカメラ独り占め(笑)
12
もっさんカメラ独り占め(笑)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ リップと貼らないカイロ!

感想

今日は午後からのスタートヽ(≧▽≦)ノこの寒波で滝がどうなってるのか見たくてツツジオルートを歩いて来ました
早いうちから雪がチラホラ現れて 風もないのでそんなに寒くもなく滑ら
ないようにだけ気をつけて登りました
一ノ滝の氷をみてテンション⤴︎ 近くまで行って氷を触って遊びました(^^)
この後怖ポイントもあるので私はアイゼン装着!滑らないと思ったら余裕を持って歩けました(^^) アイゼン凄いヽ(≧▽≦)ノ ニノ滝の氷も凄く新たな冬の顔をみました でもこんなもんじゃないんですよね?!この週末にもっと気温が下がるようなので皆様のレコを楽しみにしたいと思います(^^) 山頂に近づくにつれて霧氷も立派でかまくらも育って冬の金剛山を実感しました(^^) 下山はツツジオに着地予定だったのにまた本道だったのには笑っちゃいましたヽ(≧▽≦)ノ ささやきの小道も奥が深い(*ノ∀ノ) 今度こそはツツジオに着地してみせますヽ(≧▽≦)ノ ぽー、そして金剛山楽しい時間をありがとうございます(≧▽≦)ゞ

木曜日に気まぐれで開催される相方・れんとの金剛山。
火曜日の寒波…(´艸`*)、
昨日、飛び込んできた氷瀑情報…((((oノ´3`)ノ
『ツツジオよな?もちろんよな?!』
と、朝のご用を終わらせ次第、ソッコーで飛び出しました♡

うっきうきで登ったツツジオ谷は、雪も凍結もそんなに…という印象でしたが、滝の凍り具合は8割!!!
すごーーいすごーーーいぃ(´;ω;`) 感動しました♡
はぅあぁぁぁぁあぁぁぁーーーー(´;ω;`)
ゆっくりしっかり堪能してから、山頂に向かいました。
山頂付近は待ちに待った霧氷の森!!!
これまた感動がとまりません(嬉)
ニヤニヤしながら歩いてたわたしたちの前に、見覚えある男性が…
yamaotocoさんでしたーーーヽ(・∀・)丿初めまして♪
ちょっとしかお話できませんでしたが、お会いできて嬉しかったです!

帰りは「ささやき小道からツツジオへ!」のはずが、また本道に着陸。。。
あれぇーーーーーー(ΦдΦ)???
でも、前回気になった電柱に出る道を確認できたのでヨシとします(笑)

今日は風がなく、気温の割に暖かく歩きやすかったし、
氷瀑も霧氷も、フカフカの雪もあったしー(*´ω`*)
サイコーのお山日和でした♡
金剛さーーーん!れーーーん!!
いっつもありがとーーーーーーヽ(・∀・)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1038人

コメント

ささやき小路
本道の水場で上の方から声が聞こえたのでそうだと思いました。
トレードマークのTシャツじゃなかったから確信もてなくて声掛けそびれました。
売店前にいらっしゃいましたよね。
2016/1/21 23:44
ゲスト
Re: ささやき小路
のぶさん(≧▽≦)ゞ
おはよーございます(^^)
また近くにいらしたのですね
ご挨拶したかったわ〜
売店前でおかし食べてました
また金剛山でお会いできますよね
2016/1/22 6:11
のぶさーーんヽ(・∀・)丿
本道の水場の上…騒いでて、オハズカシイ…(*ノωノ)
山頂では少しでもあったかそうなトコーって思うとあそこになりました
のぶさんはドコにいらしたんだろー???
冬場のトレードマークは2人そろってのポンポン帽子でしょうか
早くこのポンポンに雪を積もらせながら歩きたいです
コメント、ありがとうございますchickchick
2016/1/22 6:59
氷瀑情報、ありがとうございます。
モミジ第六は幾つかレコが上がってましたが、ツツジ尾は情報が無くて、どうなってるのかな〜と気になってたところでした。
幅は小さめですが、凍ってましたね〜
来週過ぎまで寒波は続くようなので、期待できますね。
2016/1/21 23:45
ゲスト
Re: 氷瀑情報、ありがとうございます。
m-kama さんヽ(≧▽≦)ノ
おはよーございます(^^)
ここまで氷瀑した滝を見るのは初めてでした
圧倒 されちゃいました
もみじ谷も気になります
冬将軍って凄い ですね〜
2016/1/22 6:17
m-kamaさーんヽ(・∀・)丿
m-kamaさんからありがとうだなんて、恐縮です(≧▽≦)
お役に立ててたら嬉しすぎます―――
去年はなかなかタイミングが合わず、モミジ谷で1回、
ツツジオでは0回の氷瀑鑑賞でしたー。
今年はもっと見れるといいなぁーーー
週末も冷え込むと聞いて、期待は高まる一方です
m-kamaさんも、いいタイミングで行けるといいですねー!
レコ、楽しみに待ってますヽ(・∀・)丿
コメント、ありがとうございますsnowsnow
2016/1/22 7:09
やっとお目にかかれて嬉しかったです!
renn1mac2さん、 por0426さん、こんばんは〜

幸せの黄色いお2人にお会いできてとっても嬉しかったです
シールまで頂いてありがとうございました。
今日は”黄色い”ビーニーをかぶっててよかったです

五合目からの脇道は下りで使うとツツジオ谷/タカハタ道取り付に向ってるつもりが、なぜか本道の水場の所に出てしまいますよね
2016/1/22 1:07
ゲスト
Re: やっとお目にかかれて嬉しかったです!
こちらこそお会いできてとっても嬉しかったですヽ(≧▽≦)ノ
yamaotoco さん(≧▽≦)ゞ
おはよーございます
そうなんです、また本道に出てしまいました
二回目失敗。次回は「三度目の正直」と言ったら
ぽーが「二度あることは三度ある」と。
次こそ必ずたどりつきたいです
2016/1/22 6:23
yamaotocoさーんヽ(・∀・)丿
昨日はほんと「やっっっっっと!!!!」って感じで、とっても嬉しかったです
顔を合わせた瞬間、『……』って、ちょっと間があったのも面白かったし(笑)
黄色のビーニー、お似合いでしたーchick
次回は一緒に並んで写真撮ってください
yamaotocoさんもなぜか本道にでてしまうのですね
一回、ツツジオ/タカハタの取り付きから登ってみてもいいんだけど、やっぱり下りで成功したいヽ(・∀・)丿…ので、次回も下りで行ってみます(笑)
コメント、ありがとうございますcatcat
2016/1/22 7:18
二の滝
ええ感じに凍ってきてるなー
日曜辺り行こうと思っとります。
平日の夜やと霧氷も氷瀑もよう見えんからね
2016/1/22 21:06
ゲスト
Re: 二の滝
renmaru さんヽ(≧▽≦)ノ
夜に氷瀑はダメ!ダメ!ダメ!
足もと危ないのでゼヒ太陽の下 歩いて下さい たくさんの氷を触って眺めて楽しんで
明日は昼から雪降るのかな〜
2016/1/22 21:29
renmaruさーんヽ(・∀・)丿
水曜日に友達が送ってくれた写真では、「100%では?!」の凍り具合だったけど、木曜日は真ん中に穴が…。水もあったかかったし、タイミングって難しいですねー
わたしも、明日、朝イチ、行けたらいいなぁ…。モミジ谷も見にいきたーい!!
コメント、ありがとうございます
2016/1/23 16:04
二の滝えーですやん!!
れんさん、ぽーさんお疲れ様です!!
いつも黄金コンビのレコ楽しみに拝見させていただいてますのでそんな気がしないのですが、これって私初コメですかね〜。

で、待ってましたの二の滝。一気にきちゃいましたね。これは行かねばっ!!
今出勤途上の電車の中ですが、もうオシリむずむず。
明日は「森カフェ」に襲撃予定ですが、その前朝一発で「ダブ氷押さえ」、行っときます!!

追伸プチ情報です。
ツツジオのヤブヤブ道の方、途中右手にゴリゴリに凍る小滝があったりします。
ま、雪が多いと埋もれて分かりにくくなるんですが…。またお試しください。
2016/1/23 7:54
msさーんヽ(・∀・)丿
二の滝、やっぱりみなさん、気にされてたんですねー
わたしも前日に飛び込んできたお知らせがなければ、違うコースを予定してたんですが…。
同じく写真を見てオシリがムズムズなったので、ツツジオ谷に飛び込みましたー
追伸情報もありがとうございます!
ヤブヤブ道、安全第一!って行かなかったんですが、またオシリがムズムズ(笑)行ってみます

明日はがっつりお山遊びなんですねー!いいないいなぁーーーsign01
これまた、ムズムズなりながらレコ、お待ちしてます
初コメ♪ありがとうございますtuliptulip
2016/1/23 16:18
Re: msさーんヽ(・∀・)丿
すみません。調子に乗っちゃって追伸の追伸リコメです。
ツツジオのヤブヤブ道、冬場は全然藪ってないですよ!!
頂上近くまで沢沿いを辿れて、ノーマル道の数倍楽しめるので、kamaペア
は夏でも8割方こっちを行きます。
あと、ノーマル道の途中から右に枝道があると思うのですが、
こちら「ハゲヤマコース(なんとも私に当て付けのようなネーミング)」と
いって、冬場条件がよければ、右手側の本道の霧氷がキラキラと綺麗に浮き
上がって見えて、なかなかのロケーションとなります。
機会があれば是非こっちもお試しを!!
2016/1/23 17:38
ゲスト
Re: 二の滝えーですやん!!
ms 様ヽ(≧▽≦)ノ
こんにちは
ツツジオのハゲヤマルートからのロケーション凄く気になります
時間に余裕のある時にまた訪れたいと思います
「ダブ氷押さえ」と言うのですね
本日5時頃下山してきたのですが金剛山、雪降ってましたよ
私も行けたらもみじ谷行く予定であります(≧▽≦)ゞ
レコ楽しみにしていますね
2016/1/23 18:14
msさーんヽ(・∀・)丿
ヤブヤブのドコからか本道に抜けれるって聞いて、ソレも気になってたけど、ノーマル道の方にも枝道があるんですねぇ
....φ(..)memo....
…エムエスコーs…!!!ハゲヤマコースですね!
探してみます!!
ノーマルからハゲヤマ、ヤブヤブから本道…
ささやき小道も探検しなきゃいけないし(´艸`*)

今月、ヤマレコ歴1年になったんですけど、検索もできるし、いろいろ教えてももらえるし、ほんと始めてよかったなぁーっと、思っております
ありがとうございますヽ(・∀・)丿
2016/1/23 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら