記録ID: 800458 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

遠かった綿向山(今シーズン最大の寒波)

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
メンバー keith0920
天候降雪、時々吹雪
アクセス
昨夜からの豪雪の為いたる所で交通渋滞、入山予定時刻が大幅に遅れる。

S西明寺口バス停10:5811:02綿向山登山口11:0411:33ヒミズ谷出合小屋11:3812:19綿向山三合目12:2312:28あざみ小舎12:3612:42五合目小屋13:2113:49七合目行者コバ14:41綿向山14:5515:06七合目行者コバ15:0915:19五合目小屋16:1316:16あざみ小舎16:2016:20綿向山三合目16:2316:47ヒミズ谷出合小屋16:4917:06御幸橋駐車場17:0717:10綿向山登山口17:16西明寺口バス停17:18ゴール地点G
五合目小屋で登り20分、下り55分休憩。
コース状況/
登山道全域に30〜70cmの新雪が積り、一部ルートが不鮮明に。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ ポール

入山時刻が11時になってしまいました。
出発前のいつもの「おまじない」です。
スタートからスノーシュー装着。
御幸橋駐車場まで車を入れてしまうと、帰りには脱出不能になりそうなので、西明寺口に駐車しました。
先行入山者のトレースはアイゼンの一名のみです。
先行者も二合目でリタイヤ。
三合目林道出合いの積雪は40儖漫
薊小屋の寒暖計は-5℃でした。
五合目小屋で軽く昼食をとって休憩、再出発です。
傾きかけた行者堂、今回の大雪に耐えられるかな〜ぁ?
ここから山頂まで標高差180m、急坂が続きます。
強い北風で雪の風紋が出来ています。
出来るだけ新雪がたまりにくい、雪の締まっている北側を選んで登ります。
気温が低すぎるのか、霧氷の成長加減はもう一つです。
リョウブの木肌に付いたコケも、原形が分からない程凍っています。
14:40ようやく山頂に到着です。

カメラも雪まみれ、電池を変えても、直ぐ電池切れになってしまいます。

山頂の「青年の塔」の周りは「かまくら」のように雪で囲まれてきました。
展望図盤もだんだん雪に埋もれてきています。
私の足跡だけです。
北尾根は雪庇が出来始めました。
エルサ姫の氷の宮殿みたいです。
15時、慌てて下山開始です。
10分ちょっとで、行者堂まで無事下山、下りのスノーシューは快適!
お不動さんも寒そうです!
役行者さまも雪の衣を羽織っています。
五合目小屋で行動食と温かい飲み物で体を温め、登山口(ゼロ合目)まで戻ってきました。
私の登りのトレースも消えてしまいそうです。
まさに雪国!
ようやく車まで戻ってきました、17時を過ぎてしまいました。

前日の大雪でアプローチに時間を食われ、昼近い時刻の入山になってしまいました。
遅い入山時刻の上、登山道全域が30〜70cmの新雪が積もっている悪いコンディションでしたが、昨年だけでも50回以上登っているホームグランドである事と、五合目に風雪から守ってくれる山小屋が有るので強行しました。