記録ID: 800468 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

氷瀑の金剛山(ツツジオ谷〜山頂〜文殊尾根)

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー manekin
天候曇り時々晴れ
アクセス
南海バス 河内長野駅前→金剛登山口 平日一時間に1本、土休日一時間に4本

S金剛登山口バス停08:3308:40黒栂谷道分岐08:4108:56腰折滝08:5909:15一ノ滝09:33二ノ滝09:4210:17山頂広場11:0011:05金剛山11:2011:27岩屋文殊12:09千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
【行き】
07:04難波駅急行=07:34河内長野駅⇒07:57(南海バス)⇒8:28金剛登山口BS
登山口BS 08:40
11:25文殊岩
12:10百ケ辻
【帰り】
ロープウェー前BS⇒12:35(金剛バス)⇒13:12富田林駅⇒13:16大阪阿倍野橋行準急
コース状況/
ツツジオ谷の危険箇所は滝付近のロープ場や急な坂で、足を滑らせて転落しないよう注意してください。岩の上など凍っているところがあります。
その他周辺情報トイレは登山口、山頂など所々に設置されています。

登山口でトイレを済ませ出発です
まつまさを今日も左です
車止めを右に進みます
橋のガードレールに松の木と新しく書かれていました
岩の上が少し凍っていますので注意しながら進みます
腰折れの滝。ここはまだ凍っていませんでした
岩場は慎重に。バランスを崩さないよう
橋を左に進むとタカハタ谷で、今日も橋を渡りツツジオに行きます
一の滝、ようやく凍っていました。二の滝が楽しみ
ツララも大きくなっています
上部も凍っています
ツララ成長中
二の滝。完全な氷瀑になっていませんが、見事に凍っていました
見事な氷瀑です
記念の映り込み
来週はもっと冷えそうなので完全な氷瀑になるんじゃないかな
上部も見事に凍っています
尾根にでてきました。真っ白です
霧氷も確認
小さな霧氷
白と黒の世界
青空が出ていればもっと映えるのに
いつもの六地蔵さん
国見城祉の広場。今日は定時撮影の10時に間に合わなかったので映り込みは出来ませんでした
10時を少しオーバー
階段でヤマガラが近づいてきたので餌を乗せると寄ってきました
コガラも乗ってきました
ヤマガラ
少しだけ青空が
関空方面も真っ白
今日は-3℃でした。風も無く暖かい感じです
いつもの餌付け場。ヤマガラ
コガラ
ゴジュウガラも近づいてきました。シジュウガラは確認出来ず
お隣の大和葛城山は雪が有りませんね
葛木神社
夫婦杉の山道
剣山のような霧氷。なんか痛そう
霧氷が育っています
樹氷ですね
下山は安全のためアイゼンを装着しました
文殊岩
歩きやすい文殊尾根
霧氷が育っています
エビの尻尾になってきましたね
文殊尾根
このベンチを右に下れば馬場谷、今日は左に下ります
百ヶ辻に到着
ロープウェー前BS。トイレの水道は2箇所凍っていました。これから使用できなくなるかも知れませんね

ここ数日、冷え込んでいるので、先週に引き続き氷瀑を期待してツツジオコースに挑みました。

河内長野駅からのバスは平日でも雪が積もったためか満席で発車です。

登山口でトイレも済ませ、装備を整え出発。腰折れの滝は全く凍っていませんでした。ここが凍るときはよっぽど冷え込まないと無理でしょうね。

一の滝にも着いて確認すると5割程度凍っていました。この上の二の滝が楽しみです。

二の滝は完全氷瀑にはなっていませんでしたが、8割程度凍っていたんじゃないでしょうか。見事です!!来週の寒波には完全氷瀑になっているかな?

尾根に出ると小さな霧氷が確認できました。あいにくの曇り空でしたので青空に映える霧氷を撮ることができませんでした。

国見城址に到着して、今日は風が無かったので広場上の見晴らしが良い場所で昼食です。上がる階段でヤマガラやコガラが近づいてくるので餌を手のひらに乗せると乗ってきてくれました。

昼食を済ませいつもの餌付け場所へ。今日はゴジュウガラガは寄ってきましたが、シジュウガラは確認できませんでした。

文殊尾根から下山です。霧氷が育っているか楽しみでしたが、やはりここの霧氷が一番大きく着いていますね。期待を裏切りません。

今日、上りはアイゼンを装着しなくてもどうにか山頂まで着きましたが、下山は安全にアイゼンを装着して下山しました。無理せず装着するほうがいですね。