記録ID: 800490 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

赤坂山・・・無念の敗退、しかもレインウェア(上)落とす

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー bridge2
天候曇時々晴れ間のち雪
アクセス
マキノ駅からは高島コミュニティバス(\220)でマキノ高原民宿村下車、帰りはさらさから乗車

歩くペース 2.3〜2.4(ゆっくり)

コース状況/
昨日の降雪でスキー場が積雪20-30cm、稜線手前で50cm強
その他周辺情報まきの温泉さらさ(\700)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

かなり久しぶりのマキノ駅
バス停は降りてすぐ
さらさまでのバスは無かったので、手前のバス停からは徒歩です
スキー場は雪が少ないようですね
スキー場を上がっていくと案内図が
古いので登山口が手前のしか書いていません
寒風へ向かいます
登山口に気づかず、ひとつ先の登山道についてしまったようです
だんだん雪が深くなってきます
膝くらいになってきたのでワカンを装着します
周りは真っ白(笑)
トレースはないし、目印もあまりない
もう少しで寒風峠です
いい眺めですね
トレースが全くなかったので結構披露しましたが
寒風到着です
稜線上は岩が寒そうに鎮座していました
晴れてたら絶景でしょうね
メタセコイヤの並木
曇っているのも味があっていいかも
粟柄峠になんとか到着
どんどん降ります
直登ルートは目印が多い
下りは流石にはやい
スキー場から振り返ってみると、降雪してそうでした

降雪があったってことで雪山に行きたいと思い、赤坂山へ。
そこそこの積雪でしたが、終始ノートレースだったことと、初めてのコースで読図しながらだったために、かなり時間がかかってしまいました。
本当は赤坂山まで行く予定でしたが、タイムアップのため断念。

しかも、ついついザックとカバーの間に入れていたレインウエアのジャケットを落としてしまったようです(ノ_・,)
ワカンを装着した寒風峠の下くらいから、粟柄峠の間で間違いないとは思いますが、万一見かけた方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。
モンベル ストームクルーザー Men's Lサイズ ライムグリーン です。
この時期なので、雪ノ下か飛ばされてしまっているとは思いますが、3年間一緒に過ごしてきた子なので、もし見つかったらと・・・

コース自体はとても眺望が良く、また訪れたい山でした。
いつかリベンジします!次は直登コースで(弱虫)