記録ID: 800503 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

西吾野駅〜天久保山〜小ツツジ山〜大ツツジ山〜刈場坂山〜正丸駅

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー shuchan
アクセス
行き:東飯能駅5:36発 西武秩父駅行き電車 西吾野駅下車
帰り:正丸駅17:56発 飯能駅行き電車 東飯能駅下車 乗換

S西吾野駅06:1507:35天久保山(向本陣山)07:3707:51天久保峠10:16三田久保峠10:2012:35小ツツジ山13:19大ツツジ山14:12刈場坂山14:47刈場坂峠14:4915:50虚空蔵峠15:5117:49正丸駅17:50ゴール地点G
コース状況/
■天久保山取付〜天久保山〜三田久保峠

2012年版、山と高原地図には、登山道の記載がありません。奥武蔵登山詳細図(2015.11.22発行)では、熟達者向きC級ルート。

この区間は、全般的に積雪が浅く、踏み抜いても5冂度なので、特に問題ありませんでした。

天久保山取付〜最初の尾根間は、沢沿いの道で、倒木等で若干荒れていました。

最初の尾根〜次の尾根間は、倒木等で若干荒れた所があるものの、踏み跡明瞭です。

天久保山〜三田久保峠間には、痩せた岩尾根があります。積雪が付着していたので、慎重に通過しました。P548から三田久保峠への下りでは、積雪が深く、灌木の倒木等がありました。

■三田久保峠〜小ツツジ山〜大ツツジ山〜刈場坂山〜刈場坂峠

○三田久保峠〜刈場坂山…2012年版、山と高原地図では、赤破線道。奥武蔵登山詳細図(2015.11.22発行)では、一般向きB級ルート。
○刈場坂山〜刈場坂峠 …2012年版、山と高原地図では、赤実線道。奥武蔵登山詳細図(2015.11.22発行)では、一般向きA級ルート。

標高が高くなると、積雪が深くなります。小ツツジ山、大ツツジ山の急な登りでは、ブレイカブル・クラスト状で、表面が滑る所もあるため、キックステップで登りました。非常にバテました。

刈場坂山〜刈場坂峠間は、積雪が深く、足が膝近くまで、埋まる所もありました。やはり、ブレイカブル・クラスト状で、表面が滑る所がありました。

■刈場坂峠〜タイヤ痕がある道路

積雪の踏み抜き地獄です。ブレイカブル・クラスト状で、表面が滑る所があります。何回かコケました。非常にバテました。

ルート図で、高麗川沿いの林道に変な軌跡がありますが、落とした手袋を探しに行った軌跡です。無事見つかりました。(*^^)v (タイヤ痕がある道路以降ですが。)

※全行程を通して、ハイカーには、1人も会いませんでした。

個人装備 ザック(40L…1) 冬用アウター(1) 帽子(1) 手袋(1) 折り畳み傘(1) チェーンアイゼン(1) スパッツ(1) 下着の替え(上下各1) 靴下の替え(1) タオル(1) お風呂セット[アカスリ カミソリ] 膝サポーター(1) シュラフカバー[緊急時ビバーク用](1) ザックカバー(1) スマホ(1) デジカメ(1) バッテリーチャージャー(2) バッテリーチャージャー配線(1) ヘッドランプ(1) ヘッドランプ用予備電池(1セット) 予備靴紐(1) 熊避け鈴(1) ライター(2) ナイフ(1) コンパス(1) 地図 計画書 メモ帖 マジック ボールペン 札入(健康保険証入り) 小銭入 鍵類(チェーン付) トイレットペーパー(1) 薬類(バンドエイド含む) 水分(牛乳を含め2.5L) レジ袋(数枚) 食糧(必要分+α) 緑茶ハイ(350mⅬ…4)
備考 チェーンアイゼンを持参しましたが、使用しませんでした。むしろ、ワカンを持参すべきだったと思います。

西吾野駅。今回は、ここからスタートです。
駅から、少し南下します。まだ薄暗いです。
奥武蔵登山詳細図(2015.11.22発行)によると、ここが天久保山登山口です。
沢沿いを進んで行きます。少し荒れていますね。
堰堤上部到着。
尾根が見えてきました。
尾根からの眺め。
恐らく先日の雪のせいで、灌木の倒木もあります。
マーキングテープも、ありました。
次の尾根。
尾根に来てから、無名のピークに向け、登ります。
上を見ると、朝日を浴びる木々。
確か、初めてのロープ場。
振り返って。朝日。
いい感じですね。
天久保山山頂。三角点を探しましたが、見当たりません。雪に埋まっている模様。
天久保山山頂からの、下山路(ロープ場)。
道幅が広くなりました。
林道は、右に行きますが、ここは直進。
電波塔が見えるので、飯盛山かな?
岩の横を通り。
林道に出てきました。
ここは、左の山道へ。
少し、雪が増えてきた様な。
ちょうど、トンネルの上部みたいですね。
少し急な下り。
何回か、アップダウンありました。
岩が出てきました。
雪があるので、ここ少し怖かったです。
下を見ると、こんな感じ。
振り返って。この岩稜帯を抜けて来ました。
また、ロープ場。
登りのロープ場。
伊豆ヶ岳の方を、見ていると思います。
いい感じ。
自然の造形。
少し荒れています。でもトラロープが見えたので、安心しました。
人間様より先に、歩いて欲しく、ないんだけど…。
痩せ尾根。
アレッ!伝説の孤高のハイカーが、写っている!(影だけ見れば)カッコイィー。(^_^;)
林道の方が、歩き易いかな?と思いましたが、違っていました。
関東平野を、ちょっと見る。
凹凸があまりないので、山座同定できず。
この林道、山道より、歩き辛かったです。
さらに、ちゃんとした林道と合流。
ちゃんとした林道には、人間の足跡がありました。約1名。
林道歩きに飽きた(疲れた)ので、この階段から山道へ。
おおー!立派な道だ!(私には、ちゃんとした道に見えたのです。)少し頭が、おかしく、なってきたのかも。(・_・;)
一応、指導標識もありました。
尾根に到着。
私は、幼少時から母に「人の道を外れる様な事をしては、なりません。」と言われ育ちました。
拝啓、母上様。やっぱ獣の道は、まずい、ですかね?(^_^;)
岩が増えてきた様な。
三田久保峠手前のP548。
灌木の倒木が、ありました。
三田久保峠到着。
立派な、指導標識がありました。
これから行く道は、こんな感じ。
林道分岐。左の道に、懸けてみました。
平穏な道に見えますが、実際は、踏み抜き地獄。
ここから山道に。
林道を横断。
shuchan忍法、雪上浮遊の術。
アレッ!忍法の消費期限が、切れちゃったのかな?
峠。
峠。
この上部の登り、キツかったです。
一応、道っぽいですが…。
踏み抜き地獄に、苦しみました。
獣のラッセル跡。
雪で、道がどうなっているか、分かりません。直登。
武甲山ですね。
振り返って。私の足跡。
小ツツジ山山頂。
視界の開けた所から。
ひたすら、ズボズボと進みます。
岩が露出しているので、雪、少ないのかな?と思われた方も、いらっしゃると思いますが、私の歩いている所は、膝ぐらいの雪…。そりゃあ、もう大騒ぎ。
巨岩群。
大ツツジ山山頂の雰囲気。
昭文社の地図、及び奥武蔵登山詳細図では、大ツツジ山山頂。どなたかが、その解説書を付けています。
いい感じです。
対面の山の、ここと同標高ぐらいの所に民家が。別荘地?向こうの民家の中は、ヌクヌク。こちらは、コチコチ。
「同情するなら、雪、無くしてくれ!」と言ったのが、効いたのかな? 意外にも雪の無い部分が、ありました。
視界の開けた所から。筑波山?
もうすぐ、刈場坂山です。登山道の両サイドには、ネットが張られていました。
振り返って。再び私の足跡。
関東平野。
奥武蔵登山詳細図では、刈場坂山山頂。表示は、ツツジ山ですが。環境庁、埼玉県、頼むよ。
なんて事、無い様に見えますが…。
膝近くまでズッポリ。
もうすぐ、刈場坂峠です。
刈場坂峠近くには、他の人の足跡がありました。
刈場坂峠。2度目。
計画時間を大幅にオーバーしていたため、刈場坂峠から林道で、エスケープする事にしました。
端の踏み跡を辿れば、踏み抜き地獄が、多少緩和されるので、そうしました。
関東ふれあいの道上にいます。
光る雪面。
視界の開けた所からパチリ。
関東平野。
確か、以前刈場坂峠からの下りでは、高麗川源流沿いの道を使いました。
夕方っぽく、なってきました。
タイヤ痕が出てきました。
除雪された道に到着。
奥武蔵の雪に乾杯!
国道299号線到着。
国道は、歩行者には、優しくないですね。林道の、踏み抜き地獄程では、ありませんが。
正丸駅到着。
電車の乗り継ぎが、うまく行ったので、地元の居酒屋にて。お通し。
ネギ焼きと、鰯の薄造り。
シシトウ葱味噌炒め。

積雪の状態を見たくて、20日に両詰山に、行く予定でしたが、19日に小鹿野町役場に、バスが運行しているか、問い合わせた所、現状では、止まっているとの事。

なので年末に入手した、奥武蔵登山詳細図に、記載されていた天久保山を含め、なるべく未踏のコースを入れた、計画を立ててみました。

計画では、刈場坂峠の後→丸山→大棚山でしたが、積雪のため、踏み抜き地獄等に会い、大幅に計画時間をオーバーしてしまったため、刈場坂峠から林道でエスケープする事にしました。

やはり、雪山は、時間がかかります。今回、ワカンを持って行けば、良かったです。