また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 800524
全員に公開
キャンプ等、その他
関東

トレースに感謝!鷹ノ巣山(稲村岩尾根〜浅間尾根)

2016年01月21日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
8:19
休憩
0:16
合計
8:35
8:40
7
8:47
8:48
64
9:52
9:53
169
12:42
12:44
65
13:49
13:55
23
14:18
14:23
12
15:59
15:59
42
16:41
16:41
34
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
浅間尾根は標高が下がると腐れ雪になります
避難小屋から下った水場のトラバースが雪に隠れており危険でした
おはようございます
3
おはようございます
いきなりヒヤヒヤ
1
いきなりヒヤヒヤ
ザクザク グフグフ どむど(ry
ザクザク グフグフ どむど(ry
凶器になります
標高低いところで0℃位でした
標高低いところで0℃位でした
ほぼ膝下 吹き溜まりは別で
4
ほぼ膝下 吹き溜まりは別で
途中から先行者お一人になる
途中から先行者お一人になる
わがままBODYで拡張
1
わがままBODYで拡張
自由にどうぞと
時間押してます
ここもきれいな状態でした
7
ここもきれいな状態でした
疲労も吹っ飛ぶ
今年登るかも
こっちもきれいな雪面
2
こっちもきれいな雪面
数日利用者無し
帰ります
尾根に出て大休憩
5
尾根に出て大休憩
峰谷からのアプローチと合流
1
峰谷からのアプローチと合流
トレースに歓喜
心地よい速度で
べしゃべしゃ
林道が一番危なかったというおち つるんつるん
4
林道が一番危なかったというおち つるんつるん
お疲れ様でした

感想

稲村岩尾根・浅間尾根にトレースを残した皆様に大感謝
トレース無かったら早々に帰宅してたと断言できます


朝目が覚めると5時を過ぎている、寝坊だ。いつもならあきらめるが今日は違った。
次の電車で行ったる!

無事登山口に着きテクテクと当たり前の様にトレースに従う。

途中より先人の足跡は一人分になり、その先人と途中で挨拶を交わす。
「もう少しなんだけど雪が深いから」と、下山をされました。
(先ず大きな反省が一つ。雪の無い稲村岩尾根を歩いたことが無いということ。
トレース無しになった状況で、どうルートを決めるのか?今年必ず歩きたいと思います。迷走トレースがありますがご容赦を。)

スタート時間が遅れたので13時までと決めていたが、12:45ヒルメシクイノタワ着
強行してしまう。決まりは守らないと意味が無い。反省2
山頂は-5℃前後 休憩もせずすぐさま下山にかかる。もったいない。
時間に追われて休憩もそこそこの為、足にくる。強制カップ麺休憩。反省3

西東京バスのHPで峰谷までバスは来ていないとあったが、峰谷橋に向かう私の目にバスが見えた時は驚きました。でも、歩くモードだったので峰谷橋までバスを先行して乗り込みました。

週末にも雪の予報があり、状況は流動的です。皆さん楽しく安全山行を。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1192人

コメント

こんにちわ!
バス停で一緒だった者です!
私は尾根途中で敗退しましたが下山されて来た方が1人の方が山頂に向かったと言っていたのでもしかして!?と思っていました!
山頂の景色を見させて頂き感謝もあり同じ日に山頂まで行けた方がいた事が嬉しいです。
お疲れ様でした^_^
2016/1/22 12:02
Re: こんにちわ!
rivaldoさんお疲れ様でした。

今回の行程はとてもタフでした。山頂へ行けたのは先行された方々のおかげです。
山頂で人型取ろうとダイブしたら表面が硬くてダメだったのは内緒です。
また山でお会いしましょう。
2016/1/22 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら