記録ID: 800531 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

爆弾低気圧翌日、ノートレース、日光白根山

日程 2016年01月19日(火) 〜 2016年01月20日(水)
メンバー ringows
天候晴れ〜くもり〜降雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
*関越自動車道の沼田ICから丸沼高原スキー場へはほぼ1本道です。
*丸沼高原スキー場の日光白根山ロープウェイで標高2千メートルの登山口へ。

コース状況/
*積雪後で踏み跡無しでした。
*ずっとラッセル状態でした。
*GARMIN GPS data ( USA + RUSSIA )
その他周辺情報*白根山荘に宿泊しました。ロープウェイまで4分です。
*丸沼高原にある座禅温泉はセンターハウス・シャレー丸沼・白根山荘の
 3箇所にあります。前回はシャレー丸沼に宿泊しましたが、温泉だけの
 をことを言えばシャレー丸沼の方が良かったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール 衛星携帯電話 わかん

センターハウス、ここでロープウェイのチケット購入と登山届を提出します。
センターハウス内のチケットカウンター、ここで手続きをします。
ロープウェイ乗り場、99%スキー・スノボのお客さん。
これに乗れば標高2000メートルまで一気に!!気軽に登山で着るハズでした。
天気も良くロープウェイからの景色もグッドでした。
丸沼高原スキー場の最高地点で登山口です。
頂上がハッキリ見えて期待が膨らみました。
ガッツリ踏み跡無し、吉と出るか凶と出るか?
ノートレースできれいな登山道です。
けっこうかったるい感じでした。。。
かなりかったるい感じでした。。。
ほんとうにかったるい感じでした。。。
ここで断念、時間切れ、引き返しました。
樹林帯の中でマイナス10度以下です。
自分のトレースで帰りは楽チンでした。
大日如来さまも雪の中で寒そうです。
ガンガン雪が降っています。
お昼をとっくに過ぎていたのでポップコーンをとりあえず。
何も見えなくなったスタート地点。
白根山荘の夕食です。
白根山荘の朝食です。(バッフェ)
翌朝の白根山荘とプリちゃん。
道路もスキー場もまっ白になっちゃいました。
帰りに寄った「花咲の湯」の内湯。
帰りに寄った「花咲の湯」の露天風呂。
こたつで地元(片品村)の野菜などを食べました。
片品村のかぼちゃ。
片品村のやさい。
片品村のまいたけ。
花咲の湯の室内
帰りに寄った道の駅「川場田園プラザ」お土産購入。
帰りに寄った道の駅「白沢」お土産購入。
丸沼高原スキー場から沼田ICまで雪道でした。

関東でも大雪だった翌日に雪山登山に行ったのですが・・・

*関越道がチェーン規制で到着時間が大幅にアップ。。。
*雪道に気をとられて沼田ICを通り過ぎてしまった。。。
*月夜野から沼田まで戻るにも雪道でスムーズに進まない。。。
*結局、予定より2時間ほど遅れて登山スタートになってしまった。。。

気を取り直して登山を始めたのですがノートレースの極み・・・

*アイゼン付けてスタートしたが埋まり過ぎて堪えた。。。
*わかんをつけてみたが普通に歩ける場所は無し。。。
*登山道であるだろう予想が外れた場所を歩くと埋まる。。。

それでも晴れていたので頂上まで行ってやろうと頑張るが・・・

*あれよあれよと曇ってきて雪も降ってきて景色も見えなくなる。。。
*頂上に行く意味があるのかという疑問が強くなってくる。。。
*頂上に行かないのであればロープウェイで帰ろうと思ってくる。。。
*寒くなってきてヘッドランプで帰る自信が無くなってくる。。。

撤収を決断、冗談はさて置き、雪が強くなってきて帰りもラッセルする
自信も無いので引き返すことを決断しました。

今考えるとスタートの遅れ2時間とずっとラッセルのダブルパンチは
厳しいので正解だったのだと思う。

でも、トホホ。。。