記録ID: 800539 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

メンバー warutepo
天候晴れのち曇り
アクセス

歩くペース 1.9〜2.0(ゆっくり)

S芦ヶ久保駅07:0708:37二子山 雌岳08:4408:50二子山 雄岳08:5110:38焼山10:5012:51蔦岩山12:5313:51武川岳14:0214:38前武川岳14:4015:41天狗岩15:4216:32名郷16:33ゴール地点G
コース状況/
●芦ヶ久保〜二子山 駅から二子山雌岳まではしっかりとしたトレースがすでについていました。雌岳から先はお一方の足跡のみになります。雌岳〜雄岳間の岩場も雪がついて、嫌な感じでした。
●二子山〜武川岳 ノートレースです。この区間、いつもなら1時間15分程で歩くのですが、今回は5時間かかりました。積雪量は多いところで腰まで・・・焼山直下の登りや950mのトラロープの場所などはただの雪の壁になっており、10m進むのに10分かかったりしました。雪質にも問題がありました。スノーシューが必須でした。
●武川岳〜名郷 前武川岳までは前区間同様、踏抜き地獄でした。天狗岩まではノートレースです。天狗岩まではマークが少ないので、ルートを外さないようにコンパスで慎重に先に進みました。天狗岩から先は、歩きやすい雪質でトレースもありました。

おはようございます。キティーちゃんのバックも車窓の風景も雪景色。久々の雪山ハイクだあ〜。
芦ヶ久保駅で下車。似合わない電車に乗っていたんだ。
ちょっとヤバそう。下でこの量ならば上は?今日の予定は二子山〜武川岳〜伊豆が岳〜正丸です。この積雪だとこれが限界?
駅前はこんな感じ。都心ではほとんど消えてしまっているのに・・・
トンネルの中で、どこからともなく「似合わない」という声が・・
しっかりとしたトレースがありました。さすが人気の二子山。
今日は初心に戻って・・・2番、耳が痛いです。休憩ほとんどとらないんです。写真を撮っているときが休憩時間です。
ここの水場、意味がないような・・・
ホントこのトレースありがたいです。
バランスをとるためのストックが、雪山では先端の着地点が見えないため、かえってバランスを崩す原因になってしまうことがありますね。
やっと尾根にのることが出来る。
柔かい日差しと青空と真っ白な尾根。これ以上望むものなど何もありません。
ロープのある急登に着いたら、山頂はすぐそこ。
二子山雌岳に到着。雄岳方面はお一方の踏み跡のみ。
3月31日までは浅間神社コースは使用不可らしい。
雄岳途中の岩場。ここいやな感じだった。
雄岳に到着。今日は間違いなく、展望場所は独占。
おお〜すばらしい〜
両神山をアップで・・・
ここから先、トレースはありません。
雪が深く、脚がなかなか抜けない。自分のストック125cmなんですけど・・・
自分のつけた足跡を振り返る。
途中から15僂らいの足跡があらわれた。この木のところで終わっていたので見上げると・・・
小さな実がたくさんなっていた。誰の足跡だろう?
ホント、いい感じの尾根道。でもあまりの積雪のため段々としんどくなってきている?
今度ソリ持って来ようかなあ〜。おそらく全然早く進める。
ここ下っちゃダメですよ、ビギさん。
焼山直下の登り。ただの雪の壁です。斜面に足がかからないので前に進めない。左の木の幹を掴んで、腕力で登りました。
登ったところを振り返る。さて、展望箇所です。
振返って二子山。1時間半前に出発したのにまだこんなに近い。
上州の山々をアップで・・・
奥武蔵を代表する景色。
かなり疲れたので並行する林道に逃げたが、状況は全く変わらなかった。ここで当然伊豆が岳は断念。この進み具合だと武川岳に行くと日没の危険がでてきた。
林道出合。ウシバミ沢左岸尾根で正丸方面に下りようか?と弱気な自分と、なんとしてでも武川岳まで行くという自分が混在しています。
ここも全く進まなかった急斜面。
1000m近くになると、雪の深さは腰近くまでに。
景色はホント、素晴らしいのですが・・
トレースと自分の影。トレース見ていただくとわかるように、表面3〜4cmは氷っています。その下の雪は腐って重いのでたちが悪い。こんなトレースでは次の人使えませんね。
今日行く予定だった伊豆が岳が見えてきました。でも無理です。
やっと武川岳に到着。今まで幾度となく来ているけど、こんなに山頂標識を愛おしいと思ったことはありません。
ベンチは雪のオブジェと化していました。
もうすぐ2時。二子山から5時間近くかかりました。山頂で遅い昼飯。日没も近いので速攻で食べて前武川岳方面に行きます。
状況は全く変わりません。踏抜き地獄です。軽い女性なら踏抜かないかもしれませんが、自分は100%踏抜きました。表面の氷が足のすねにあたって痛いのでタオルを巻きました。
武川岳〜前武川岳まで40分かかる。ここでルートを検討。山伏峠にしようかとも思いましたが、湯の沢までの道の状況によっては終バスに間に合わなくなります。天狗岩ルートで下山します。
杉林の中は尾根道より多少歩きやすいです。
天狗岩に到着。もちろん女坂です。
ここらへんから普通の雪道になりました。あと1時間あるので余裕でバス間に合います。
古御岳、高畑山あたりでしょうか?
車道に降ります。雪がない。
名郷バス停に到着。ここ数年の間で体力的に一番きつかったもしれない山行でした。でもおそらく一生忘れないでしょう。
バスが来るまでの間、コーヒー飲みました。このモンベルの魔法瓶いいですよ。値段も2000円と安い。少し重いけど・・・

月曜日にまとまった雪が降ったので、平日休みを利用して奥武蔵の人気コースに行きました。

積雪量は予測をしていたものの、雪質は予想外でした。もっとサラサラ雪だと思っていました。表面3〜4cmが凍っており、その下の雪もかなり湿気を含んだ重い雪。
一歩一歩踏抜き、ひざ上まで沈み、なかなか足がぬけない状態でまるで亀のように
進みました。

武川岳に着いたときは、うれしかったな〜。まさか武川岳でこれほどの達成感を得ることが出来るなんて夢にも思いませんでした。

今回も学習の山、二子山にいろいろと教えてもらった山行となりました。