記録ID: 800563 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

1022.2P(三角点名:白水川)〜カルルス山

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー yamakichi
アクセス
オロフレトンネルの壮瞥側駐車帯に駐車。

9:56出発ー11:41 1022.2P 11:52ー12:47カルルス山13:08ー13:18 1077P 13:23ー14:05帰着
コース状況/
スキーで踝くらいのラッセルで歩きやすい雪質でした。
その他周辺情報カルルスや登別温泉にはたくさんの入浴施設があります。今日も登別温泉のさぎり湯を利用しました。大人420円、石鹸、シャンプーなどはありません。http://sagiriyu-noboribetsu.com/galarry_huro.html

オロフレトンネルの壮瞥側にある駐車帯、広いので10数台は止めれるでしょう。ここから入山。
駐車帯の向かい側の斜面へ。
30分ほどでオロフレ峠への道を横断。冬季除雪はしていません。
オロフレ山方向、オロフレ山は雲の中でした。
羊蹄山方向、かなり上まで見えていました。
陽射し、大好きです。
尾根の上に出たら、来馬岳が見えました。
1058Pの北側を捲いています、綺麗でした。このあたり樹氷が綺麗でチョット有名かな?
オロフレ山の雲も取れました。
1022.2Pへなだらかな尾根を行きます。途中、室蘭岳がよく見えました。
ズームアップ。
徳舜瞥山も見えて来ました。
ズームアップ。
伊達市大滝区の北側に連なる山々、昨年3月の縦走を思い出していました。
1022.2P(三角点名:白水川)に着きました。GPSに入れてきたポイントで確認しました。
室蘭岳方向。
オロフレ山方向
標高950m付近へ滑り降りました。シールを貼って、これからカルルス山(1070m)へ登っていきます。
カルルス山の所に来たら、オロフレ山と再会。
カルルス山、地形図に山名表記はありません。
冬には、初めてここに来ました。展望は前の写真くらいでなんとも寂しい頂上です。
1077P、こちらは展望が良いので、冬には何度も来ています。
オロフレ山方向。
加車山方向。
倶多楽湖と四方嶺。倶多楽湖は、まだ結氷していないですね。
雲が無ければ、美しい羊蹄山が見れたのにと残念。
1058Pの東側を捲いて下ってきました。この先の1000mポコでシールを外し滑り降ります。

まだ踏んでいない、1022.2P(三角点名:白水川)が今日の主目的で入山。オロフレ峠への入り口から行く予定であったが、駐車スペースが無く、オロフレトンネルの壮瞥側の広い駐車帯からの入山となった。
歩き始めは雲っていたが徐々に良くなり、展望も楽しむ事ができた。