記録ID: 800591 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

深雪だ〜い♪長七郎山 &地蔵岳(膝上ラッセル敗退)

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー yasube
天候小雪 風やや強い
アクセス
○除雪は夜明け前から行われるので、問題なく車で赤城神社まで行けます。
 但し、小沼(八丁峠)は8時過ぎにならないと除雪が始まりません。
 小沼駐車場は雪で止められませんが、地蔵岳登山口の駐車スペースは除雪されていて10台くらいは止められます。
○トイレはスキー場前、ビジターセンター(店内)、大洞が使えます。

地蔵岳登山口9:50−10:15小沼で写真撮影10:40−11:47長七郎山12:15−13:00地蔵岳登山口ー13:32敗退ー13:43地蔵岳登山口
コース状況/
○地蔵岳、小沼側コースの落とし穴
・前日、雪が降ってなければ問題ありませんが、除雪を待っていると登る時間が遅くなります。
・小沼側は飛ばされた雪で、反対側斜面より雪が深くなるらしいです。実際、思い知らされました。トレースが有る時は歩き易いですが、大雪後は気合を入れて入ってください。
○長七郎山頂から鳥居峠方面に下ると雪庇ができています。近づかないようにしましょう。

写真仲間と撮影。白樺牧場付近にて
少し雲が取れてきました
小沼への道が除雪されたので、小沼へ行ってみました
風に雪が待ってる
風で出来た波紋
写真仲間と別れ長七郎山へ向かいます
ノートレース、埋まる〜(ーー;) 過去の経験から今回が一番埋まりました。
やっと見えました、長七郎山頂
振り向けば、癒されます
山頂で会った男性、ラッセル頑張ってね
長七郎山頂
展望見ながら休憩、風の少ない所で休みましたが。
周回コースで下ります。あら綺麗
雪庇、この大雪で立派になっていました
ここの眺めイイですね
青空も見えてきました
この場所は雪が飛ばされていますね。奥に地蔵岳
霧氷の小道。でも埋まります。
ルンルン♪ ズボッ(^^ゞ
大沼が見えます。ここを曲がり駐車場へ
富士山が見えました。写真には写ってませんが、
ゴールは間近
時間が早いので地蔵岳へGO! しかし午後なのにノートレース
しかも膝上ラッセル。この写真はまだ良い方です。
あまりのラッセル、諦めて下りました

by yasube

写真仲間が赤城山で撮影に行くと言うので私も同行しました。その後別れてスノーハイクを楽しむつもりで行ったのですが(^^ゞ

天気はなかなか味方してくれないもの。夜明け前にビジターセンターに着きましたが小雪と強い風。しかも八丁峠への道は除雪がまだで走れそうにありません。
一旦、白樺牧場に戻り明るくなるのを待ち撮影開始。
その後、車で移動しましたが良いポイントが決まらず時間経過。そのうち地蔵岳の雲が取れ初め除雪も終わったので小沼で写真撮影をしました。
写真は始めたばかりで自身ありませんが、「どんな状況でも構図を決めて撮るのも練習だよ」とお仲間が。まだまだ勉強しなさいと言うことですね。

撮影後は仲間と別れて長七郎山を散歩。と言いたいのですが、これが簡単にはいかずスノーシューでも埋まるラッセル。足跡のない雪面は綺麗でしたが、苦戦の方がはるかに上手をいっていました(ーー;)
長七郎山頂から周回するように登山口に戻りました。山頂で会った方のトレースを借りたので若干楽に歩くことができました。
早く戻れたので地蔵岳へ♪
考えが超・甘かった。PM1:00過ぎなのにノートレース。ありえない!! おまけに長七郎以上に埋まる。流石に気力を失いUターン。
でも、もっさもさの雪を下る感触は最高でした(^^♪

やや悪天の中を歩きましたが、しかも人が入ってない豪雪後。トレースの有難さ、太陽の暖かさの有難みの感じた次第です。
失敗、苦戦もありましたがこれもまた良い思い出になることでしょう。