記録ID: 800644 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー feromon, その他メンバー1人
アクセス
高尾山駅周辺駐車場(平日最大1000円)を利用しました。

S高尾山口駅08:1208:18高尾山・清滝駅08:2309:13稲荷山09:1910:11高尾山10:4611:04高尾山薬王院11:0711:18霞台園地11:2011:24高尾山駅11:2811:33リフト山上駅11:3511:48高尾山・清滝駅11:4911:49ゴール地点G
かなりのスローペースですのであまり参考にはならないかもです(;^ω^)
コース状況/
先日の残雪がありましたので、ところにより転落・スリップ注意
その他周辺情報駅に隣接してる温泉施設あり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

高尾山口駅周辺にある駐車場を利用。
ここでお湯を沸かしてポットに詰めてからの出発
駅には綺麗なお手洗いと、案内所・温泉と色々な施設があります。きっと土・日祝日はすごい混雑をするんでしょうね(汗
初心者Nさんを連れて出発です♪
今回は稲荷山コースで山頂を目指してみます☆
僕のトレッキングポールを貸して、慎重に進んでいきます。
日の当たる場所は綺麗に雪解けしてました。
思っていた以上に暖かく感じ、僕は長T1枚になりましたw
稲荷山展望台からの眺め☆
滑りやすい路面を慎重に一生懸命歩いてるNさん
途中富士山の姿を視界にとらえると友人はかなりモチベーションUP♪お互いいつも見える場所に住んでいるのに不思議なパワーをいただけますね☆
山頂に向かう最後の階段。Nさんひぃひぃいいながら登っていきましたw
う〜ん♪いい眺めっす(^^♪
友人は山頂からの眺めにしばし感動して景色を展望してました♪
山頂には雪だるまさんがお出迎えしてくれました☆
節分の豆まきは豪華なメンツでされるそうな。
京王電鉄・高尾登山電鉄・・つぎがサブちゃんかよ( ゜Д )゜
やっぱすげぇなサブちゃんは☆
ケーブルカー駅近くからの展望☆
今回はペアリフトを使って下山。
スキーリフトと勝手が違って、逆に乗り込むときがちょっと怖かったwww

登山経験ゼロのお友達が「一度は高尾山に登ってみたいけど・・」という話から、自分も高尾山は登ったことがなかったこともあり同行して行ってきました♪
今回は少しでも山の楽しさを知ってもらえると共に、これから先、山に興味を持って歩くこともあることも想定して展望が望める「稲荷山コース」を行きに選択。
先日降った雪が残る山道で、初めての山歩きには少し厳しい条件の中での山歩きでしたが、歩きながら色々と注意点や歩き方をお話ししたりバカ話しながら、お友達のペースでのんびり山歩きしました。
友人は稲荷山展望台から見える関東平野の展望や、高尾山山頂へ向かう途中に富士山がチラッとみえた時は大喜びをしたり、雪歩きの感触を楽しみながら☆
初めての登山なので、話しながら歩けるペースを心掛け色々なお話ししながら歩きましたが、いつもは単独行ばかりの僕には先日の達磨山に続き新鮮な感覚で山を楽しむことが出来ました♪
登頂した友人は、自分は登れないと思っていながら歩いていたようで、天候にも恵まれた山頂からの景色にかなり感動されておりました。
山頂からの下山ルートは初心者同行という事を考え、安全と無理をさせないようにと配慮してリフトを使って下山しました。
友人は「歩いて降りたい」と訴えましたが、無雪期であればそれもいいかなと思いましたが、友人は次の日お仕事だしあまり疲労感は与えたくないとも考え説得しリフトを乗っていただきましたw
その後の様子から選択は正解だったと感じることも出来ました。

下山後も帰宅するまで間は、また自分が登れる山があれば登り、景色を楽しみたい!とかなり山歩きに好感度を持っていただけたようです☆

平日ながらも沢山の方で賑わう山頂でしたが、いつも登る山とはまた違った山の魅力を感じることが出来た高尾山♪
いつもに比べかな〜りゆるい感じでしたが、その分いつもとは違う感覚や、また新たな山の魅力を感じることも出来たそんな山行となり、短い時間でしたが楽しく過ごすことも出来ました。
同行して歩いたのはこれで3度目ですが、毎回同行してもらうことで色んな事を見つめ直したり反省したり・・自身にとってもいい刺激も頂け、いい勉強にもなったと思いました♪
また機会があれば是非歩いてみたいお山の一つとなりました☆