葛城高原・二上山

アクセス
當麻道の駅に駐車
道の駅當麻
加守神社にお参り無事を祈る
神社横の最初の猪除け柵を開閉して進む
2番目の丸太橋今日は直進し新ルートに挑戦する
吉川山の名板発見H22,年間伐開始と書いてある
枯れ沢の分岐コンクリート小柱を立てる、この分岐を左に(南)急登する30メートル位かなりの傾斜部分
黄色いテープのある尾根に到達する
シダの荒れた道を登る、踏み跡が見当たらない
ただし白のテープはチョコチョコある
シダの荒れた道を登る、踏み跡が見当たらない
ただし白のテープはチョコチョコある
この先倒木激しく直登を諦め南東へ迂回し鳶塚ルートに下る、あと少しだったので悔しい、泣く泣く撤退する
鳶塚山頂手前の岩貫禄あります。撤退開始し45分かかってようやくたどり着いた岩
よれよれになって鳶塚山頂で昼食
木の上方に山名板うっかりすると分からない
廃屋迄下山し鳶塚スルールートを逆に戻り加守神社に向かう、通常は公園に下るが今日はルートの再確認をする
綺麗なシダの群生地
雄岳から456ルートへ分岐を鳶塚ルートに山頂スルールートに下り最初の丸太橋ここまで戻りルートの確認
2番目の丸太橋、手前で渡れます
沢横の広い道
朽ちかけた丸3番目の丸太橋無くても渡れる
4番目の丸太橋加守神社から2番目の丸太橋朝直進した場所、途中でテープが無くなっていた、誰が開拓するか?
加守神社から最初の丸太橋、沢を渡れる
猟獣除け柵に到着
加守神社に無事下山の御礼まいりをする。

感想

鳶塚ルートの新道を開拓すべく柵を開けていざ出発する。
2番目の丸太橋を渡らず南へ直進する、枯れ沢に沿って登ってゆくと吉川山の看板があったがかなりの部分朽ちていた。
更にに進むと沢が無くなり踏み跡が分岐になっていた。
南東側の尾根方面に赤テープ発見、4輪駆動で尾根に到達する。
尾根を南に登るとだんだん傾斜がキツクナリ小木を掴んで必死に登る。
あと少しで東西ルートに到達するはずが大きな倒木に阻まれ迂回を余儀なくされる、直登場所を探すも見つからず残念ながら此処で撤退を決定する
急斜面を転がるように下り鳶塚山頂で昼食景色を楽しむ。
廃屋まで下りスルールートを確認し加守に戻った、大変疲れた1日でした。