記録ID: 800674 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

十国峠(来宮〜湯河原温泉)[圧倒的な富士]

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー yoshiyan
アクセス

来宮駅前の河津桜
来宮神社
大楠。縄文杉を思わせるような圧倒的な存在感。
登山口までの道路。ずーっと上りで結構つらい
やっと登山口
石仏の道です
やっぱりずーっと登ります
振り返ると熱海の海に初島が見える
熱海から伊豆の方向
東光寺
姫の沢公園の坂を登ると
どーんと登場、日本一!
十国峠展望台より
愛鷹山塊の向こうに南アルプス南部が見える
この間登った沼津アルプス。鷲頭山がよくわかる。
岩戸山と真鶴半島
戻って
湯河原方向に降りる
途中林道を横切る
沢沿い。低山なのに深山の雰囲気
登山口に出ました
さて温泉に
露天風呂が待っている

冬の低山プラス温泉。今回は十国峠+湯河原温泉です。

熱海から乗り換えて一駅の来宮駅へ。来宮神社の大楠は2000年以上の樹齢を持つと言われる巨大な神木で一見の価値ありです。

そこから登山口までは住宅街の中を一時間ほど進むのですが、一般道としてはかなりの急坂が続きます。

山道に入るとそこからは「石仏の道」で丁目の間隔で石仏が置かれています。道幅も広々としていて歩きやすいのですが、一本調子の登り道なので意外にきつく感じます。ただ時折振り返ると熱海沖の広々とした海が見えてとても気持ちがいいです。

東光寺の付近はあまり眺望がないのですが、姫の沢公園からの坂を上ると急に視界が開け、圧倒的な富士山が目に飛び込んで来ます。愛鷹山塊の向こうには南アルプスが見え、沼津アルプスや三島沼津の街並、真鶴半島も見えてまさに360度の絶景です。ここにはケーブルカーでも来られるようですが、平日とあって人は疎らです。がらんとした展望台の中でおにぎり昼食にしました。

東光寺へ少し戻って、湯河原側に下山。日帰り温泉、こごめの湯に入って帰りました。いいお湯でした。