記録ID: 800735 全員に公開 山滑走谷川・武尊

メンバー happachobi
天候
アクセス

S五ロマトップ11:1012:00中尾根北斜面12:3013:30中尾根北斜面2本目14:0014:30中尾根南斜面14:5015:00五ロマ乗り場G

五ロマは10時すぎに始動。
二本目からやや並ぶように。
右の斜面も先週よりはブッシュが埋まってきた。
ハイク開始。パトロールが登山道ゲートを閉鎖作業中!!今なら通してくれるとのことでギリギリセーフ。中尾根は雪崩の危険ありと注意を受ける。
板を脱ぐと底なし沼のよう…ズブズブと沈んでいき、胸まで雪の中に。
先週良かった樹林帯を落としてみる。
滑り終わって下から見上げる。登り返しのことを考え、距離は短いが良かった。オーバーヘッドパウダー!!
沢はだいぶ埋まったと思うが、もうひと降りかな⁉
雪と風は時折、強くなるが、それほど気にならない。視界も良くなってきた。みつまたまで見える。
さあ、気合を入れて急斜面、深雪登り返し。この日、北斜面はおそらく自分のみ。木がやや密な斜面でジグを切りながら登る。
ストックは軽く埋まる。2本目も北斜面。先ほどより東寄りからスタート。雪がいいので、気負いすぎて、少しバラバラな滑りになってしまった。
最後は中尾根稜線に回り込みながら登り返す。
先週の教訓から、最後は南斜面からすんなり戻ろう。天気の割には視界は十分。田代湖まで見える。南斜面は2本くらいトラックがあったが、自分が狙ったところはノートラック!!
中尾根。今回の寒気でも雪庇はできなかったようだ。早いとこ、巨大な雪庇ができるくらい降ってほしいもの。

3週続けてのかぐら。今季一番の深雪。メインの荷物置きにはスノーシューを付けたザックがたくさんあり、今日もにぎやかなBCエリアかなと思ったが、山で見かけたのはゲート通過時の一組のみ。中尾根北斜面は貸し切り状態でした。