記録ID: 800757 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(本谷)

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー genuine1975
天候
アクセス
四日市IC〜国道477号〜御在所ロープウェイ駐車場

Sホテル湯の本08:0008:40中登山道口10:20コーモリ沢分岐10:3011:20三角岩(ジョーズ岩)12:10大黒岩12:30レストランアゼリア12:50御在所山 一等三角点13:0013:20レストランアゼリア13:5014:10富士見岩14:50キレット15:0015:10地蔵岩15:30中登山道口16:00ホテル湯の本G
コース状況/
 先行者1人のトレース跡はあったものの,よく晴れていたからか,雪が緩く,膝下から太腿まで踏み抜く雪の深さで,また,急登では,ダガーポジションが決まらない場合が多く,樹の幹を上手く利用して登らなければ行けませんでした。

※ 本谷コースは,一般登山道とは認識されていません。
その他周辺情報下山後は,片岡温泉へ。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 携帯 サングラス カメラ
備考  ストックを一本持っていくべきだったかと思いました。

御在所ロープウェイ駐車場から,撮影。良い天気です。
 舗装道路を歩き,本谷へ行きます。路面は凍っていますので滑りやすい。
 やはり,雪は結構積もっていますね。
 本谷コースは,ここから。
 この時点で,既に膝下まで埋もれました。アイゼンを装着します。
 不動滝は,パス。ここまで随分時間がかかった。
 コーモリ沢分岐。右へ行きます。
 つららがあると折りたくなるのだが・・・。大人なので我慢します。
 三角岩。潜りませんでした。
 三角岩からは,さらに雪が深く・・・。
 下半身は雪まみれになりました。
 大黒岩。ほっと一息といったところでしょうか。
 でも,大分遅れているので,進みます。
 ようやく,アゼリアに。
 氷瀑。
 やっとの思いで山頂に到着。
 時間を掛けすぎたせいで,鈴鹿山脈北部は,生憎の空模様になってしまいました。
 鎌ヶ岳は,見えています。ここを登ったときも,苦労した記憶が・・・。
 帰りは中道から下山します。本谷とは違い,しっかりと踏み固められていて,楽でした。
 地蔵岩を見るたびに,頭の岩が落ちないか心配になります。
 振り返って,最後に御在所岳。

御在所岳本谷コースは,昨年の秋に登った際,積雪期に登ると面白そうだな,と感じたので挑戦してみました。
 今週の強い冬型低気圧のため,鈴鹿山脈でも雪は積もっていると予想していましたが,予想以上の雪の深さに苦労し,3時間程度のコースを5時間近く掛かってしまいました。先行者のトレースがなければ,もっと掛かっていたでしょう,ありがとうございました。
 しかし,沢や滝,急登,岩場など,バリエーションに富んだコースに雪が付いて,予想通り登り応えがあり,苦労も加え,なかなかの達成感となった山行でした。