記録ID: 800779 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー myogo53
天候曇り/晴れ
アクセス

S高見山・杉谷登山口08:0609:20小峠09:3009:43杉谷・平野分岐09:4810:38高見山11:2111:49杉谷・平野分岐11:59小峠12:1712:58高見山・杉谷登山口13:0113:10ゴール地点G
コース状況/
国道は全く積雪はありません、明日からは寒波が来るとの事。
その他周辺情報たかすみ温泉¥500

国道はこんな感じ
杉谷の登山口です
山の神が祀られていました、山の道具が祀られてます。
積雪は1〜2cm
小峠手前
小峠から上は積雪が多くなりました。
平野の分岐
見晴らし台手前の雪
山頂にて、高感度にし過ぎて・・・・
ガスの晴れ間
古市あたりから台高の稜線
帰りの国道から高見山

今年二回目の高見山、今回は杉谷登山口から登りました。生憎の曇り空、樹氷はあっても良い写真は期待できないのを覚悟で登りました。先客は1人で、頂上手前ですれ違って降りて行かれました。小屋には伊勢から来られた夫婦が写真をとられていました。避難小屋で昼食を摂り早めに下山、途中10名くらいの登山者と地元、東吉野の小学校の児童30名とすれ違いました。みんな元気に登って行かれました。見てるだけで力をもらった感じでした。
来月もまた来ようと心に決めて登山口まで無事下山できました。山の神に感謝、行き帰りに参拝しました。