記録ID: 800822 全員に公開 ハイキング甲信越

平和泉山〜矢川(富士川町里山散策)

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー nara3
アクセス
森の教室駐車場

S森の教室10:0511:10平和泉山665m12:10真蔵大権現12:5013:40折り返し点15:50森の教室G
コース状況/
途中まではハイキングコースとなって整備されている。
ハイキングコース最高点からは尾根通しに上がれば特に危険個所はないが、下りでは支尾根に迷わぬこと。GPS Logは途中で切れた。

森の教室から
ちびっこ広場
平和泉山案内標
害獣防護柵を開けて
山の神祠分岐
山の神祠
ハイキングコースはここから右手に下って行く
三角点を見落としたがこの地点が平和泉山
展望のないヒノキ林を歩む
樹間越しに戸川左岸
山梨県小室樹木園なる場所に出る
読み取れない
林道に降り立つと立派な天狗像が立つ真蔵大権現
八町山へと続くこの稜線沿いに泊平まで行く予定が
鹿よけネットに行く手を阻まれたので帰ることにする
ハイキングコースに戻る

by nara3

富士川町戸川右岸の尾根の山平和泉山から矢川・泊平集落まで尾根歩きする。このまま進めば八町山に行き着くが、今日はそんな根性はない。
泊平までは行くつもりだったが、積雪の多さに足を取られるようになったので帰る。帰路は北面を戸川に下る予定だったが、途中まで行ったところでやはり雪にめげてピストンとする。
陽の当たるところはかなり溶けてきてるが、樹林帯や北面は相当な雪でズボッてしまうので気が抜けないがアイゼンは必要とはしなかった。
里山でも地図上にない場所を発見したりして面白いのでやめられない。