記録ID: 800855 全員に公開 ハイキング房総・三浦

天候晴れ 9時7℃ 5m/s
アクセス
京急長沢駅

Sスタート地点09:2910:33富士山(三浦富士)10:3411:00砲台山(大塚山)11:0313:00ゴール地点G
武山着11:21昼食12:10発

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図 GPS 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 雨具 防寒着 水筒 時計 非常食 アルミシート 行動食 弁当 敷物
共同装備 ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ガソリンコンロ メタ クッカー コーヒー紅茶お茶セット

京急長沢駅を出発
住宅地の歩道から三浦富士ハイキング開始、解放戦士の碑と平和の母子像も見てきましょう。
木々に囲まれた林の中を行く。
尾根上の民家と接するフェンス脇
なの疑いもなくテープのある尾根路を進む。
尾根路を下るがなんか変だ、後ろに三浦富士へ続く尾根が見える。間違えに気がつく。
地図の見て、三浦富士への路確認して進む。
本来のルートと合流する。
低山だ森の樹木は豊富で気持ちが良い。
三浦富士直下の登り前方に祠が見える。
三浦富士山頂からの眺め。残念ながら富士山は見えなかったが、伊豆の山や箱根方面が見えた。
三浦富士を下降して展望台、砲台山へ向かう。
前方には砲台山の電波塔。
武山への登り
武山から横須賀方面を望む
武山から津久井浜へ向かって下山
里にはビニールハウスのイチゴ園が広がっている。津久井川に沿った遊歩道を歩く。
津久井浜駅に到着

標高は200mの低山だが7キロほど里山歩きで天気もよく太陽に面して北風が当たらないので大寒迎えた陽だまりハイキングにはちょうど良い三浦富士だった。コースは指導標もあるが、登り初めてしばらく低山だからだろうか小道がいくつか分かれていてテープを目印に尾根の高い方のルート(巻き道でない)を選んで進んだら三浦富士方面の分岐を通り過ぎてしまったようで戻ることになった。先行した人も戻ってきた。