記録ID: 800903 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳八方台 知る人ぞ知るスノーシュー天国

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
「奥蓼科自然園」前にある駐車場は除雪もしてあり,10台前後は駐車可能です。もちろん無料です。

Sスタート地点09:1009:53八方台10:2810:58渋・辰野館11:06ゴール地点G

奥蓼科自然園前にある駐車スペースに車を駐めました。除雪がしてあったので,楽々駐めることができました。
12月上旬に来たときには積雪はゼロに近かったのですが,今回は十分な積雪でした。
なんと,山スキーのトレースがありました。予想外でした。
私は山スキーではなくて,スノーシューです。
蓼科山と北横岳。12月の時よりも白いです。
やっぱり雪山は楽しいです!
今日は午後から西日本・東日本とも大荒れになるという天気予報です。曇ってはいますが,まだ午前中は大丈夫そうです。
山スキーのトレースを歩くだけではつまらないので,自分のトレースもつけました。
朽ちかけて倒れたタワーが現れると,八方台はすぐそこです。
変則的な五叉路。先行者のトレースは,ここから八方台方面(写真の右方面)に向かっていました。それ以外のコースは,誰も歩いていないみたいです。
松の木がある辺りが八方台の「頂上」。
この冬2度目の八方台。前回は雪がなかったのですが,今日はたっぷり!
天気が下り坂なので,南アルプス方面の稜線部は雲の中でした。
南八ヶ岳は,なんとか頂上まで見えました。
天狗岳。12月に登ったときには雪不足で残念でしたが,今はよさそうです。
西から雲が広がってきています。
弱々しい太陽。
帰りは,少し違うルートを歩きました。トレースはなく,足跡をつけながらの歩行を楽しみました。
どの方面にも人が歩いた形跡はありませんでした。
雪はますます深くなってきました。
旧スキー場跡。
Oh-gucchi君がつけたばかりのトレース。
車道に出ました。ここから駐車場は,目と鼻の先です。

山友であるOh-gucchi君のリハビリ第2弾として,スノーシューハイキングをしました。天気予報では,23日(土)から24日(日)にかけて,日本列島は大荒れのて天気になるということでしたが,23日の午前中はまだ大丈夫そうだったので,決行しました。12月に来たときには全然雪がなくてガッカリしましたが,今回はしっかりスノーシューを楽しめるだけの積雪があって,満足できました。この次は,Oh-gucchi君のリハビリ第3弾として,八ヶ岳の編笠山を目指したいと思っています。