記録ID: 800921 全員に公開 ハイキング近畿

天狗倉山〜石畳の上には大岩あり

日程 2016年01月18日(月) [日帰り]
メンバー TAKEGAKUKAZU10106
アクセス

Sスタート地点11:5612:15馬越峠12:1912:56天狗倉山13:5814:20馬越峠14:2114:36ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で多少ぬかるんでいるところはありましたが、全般的に危険箇所はありませんでした。

今回は登る前に昼食です。鬼ヶ城でそれぞれ500円で購入してきたマグロ丼とシラス丼。美味しかったー♪
熊野古道の石畳
石畳も最近になって補修したようなところと、太古からのままになっているようなところがあります。
馬越峠の茶屋跡
前には行けないので、何が設置されているのか分かりませんでした
工事につかうレールのようです
山頂近くまで来ると大きな岩が現れますが、実はこの大岩自体が山頂でした
その大岩を横から眺めてみました
山頂では、まず尾鷲湾に面した岩に上がってみます
尾鷲湾!とてつもなくキレイです
尾鷲湾と反対にある大岩に登ります
大岩の鉄梯子を登った頂上が、本当の天狗倉山の山頂
絶景
絶景
去年登った大台ヶ原が見えました
おまけ。下山後麓から見る天狗倉山の山頂大岩。

熊野古道も歩いてみたい、山にも登りたい、その二つを叶えるため天狗倉山を選びました。馬越峠から山頂は登山道になりますが、すぐに山頂に着きます。
山頂付近で、同じくこの山を訪れた地元の御仁にお会いしました。その方は、天狗倉山に7500回も登られたそうでギネスものです。1日2回登ることもあるという、そのお方は、さすがに尾鷲や天狗倉山にはお詳しく、いろいろな話を聞かせて、教えていただきました。初雪を冠して雲に隠れかかっている大台ヶ原を示して教えてくれたのもその方でした。
ありがとうございました。
天狗倉山。標高こそ、そこそこですが、眺めは高山に匹敵します。海も山も一望し掌握できる素晴らしい山でした。大自然に感謝です。