記録ID: 800927 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄通信2016 Vol.1〜Snowshoe Paradise〜

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー batayhan
天候☁ときどき薄日☀、そして小雪☃ちらちら
アクセス
一の鳥居駐車場:除雪完璧です!

Sスタート地点06:2206:40一ノ鳥居登山口07:23駒つなぎ場07:2808:09南・西登山道分岐08:1408:24飯縄山南峰08:2708:39飯縄山09:1709:27飯縄山南峰09:32南・西登山道分岐09:45駒つなぎ場09:4810:14一ノ鳥居登山口10:1510:29ゴール地点G
コース状況/
◆本日ラッセルして後続の方も5,6名来てましたのでトレースばっちりです!

駐車場にて、まだ夜明前です。ほかに車はありません。
駐車場から登山口までの林間コース。夏道はトレース無し。
登山口もやっと厳冬期らしい風景に!
ここから冬季ルートで直登です!
こちらは夏道トラバース。まだ、それほどの積雪でもないので行けないことはないかな。
わかんでラッセルされてた先行者の方を抜いて、いよいよフルラッセル往きま〜す♪
振り返って。今日はもちろん北アはすっぽり雪雲の中です。
薄日が差してきた。
きれきれの戸隠連峰!!
ラッセル一人旅〜♪
西登山道との分岐点。
南峰もうちょい!
飯縄神社に到着!
長野市街地も雪に覆われてます。
南峰より。景色はどんよりイマイチ。。。
孤高の高妻山!先々週登ったときよりも断然白くなりました!
さぁ、主峰へ!もちろん、ノートレース!!
高妻山、焼山。
黒姫山。
志賀高原方面も寒そう〜
今日も元気にスノーシューラッセルで山頂へ!ただいま気温−10℃。
トレース完璧!!

週初めの大雪でやっと長野も冬らしくなってきました。

今週末は土曜日の午前だけなんとか天気が持ちそう
との予報だったので、北アはパスして地元のお山で
スノーシューラッセルできる飯縄山へ往って来ました。

山は思ったほど積もってなくて、しかも途中までトレー
スもあったので、ちょっとがっかりでしたが、雪質がしま
ってスノーシューには最高のコンディション!!

樹林帯最後の方でわかんでラッセルしていた先行者の
方に追い着いて、

「お疲れ様でした!」
「さぁ、ラッセル往くよ〜(^_^)」

がしがしと登り上げますが、ところどころ締まってなくて、
腰くらいまで埋まり、重い雪で足が引き上げられない。
そんなことが何回かあって、意外に苦労しつつ山頂へ!

「今日もサイコーのラッセルでしたぁ〜(*^_^*)」

山頂ではもちろんこんな日に登山者は居るはずも無く、
自画撮りして、スコップで簡易休憩所を作りました!
しばらくティータイム休憩していると、後続の方が登って
来たので、ピストンで下山路へ!

さて、来週末は天気が良ければ、日帰りで北アへ!