記録ID: 800928 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行きは、西武秩父線武蔵横手駅から
帰りは、西武秩父線吾野駅へ

S武蔵横手駅08:1408:39五常の滝08:4009:13北向地蔵09:1709:51鎌北湖第1駐車場09:5910:40十二曲り10:5211:50諏訪神社12:0112:17顔振峠12:2513:02吾野駅G
コース状況/
雪は日陰にはけっこう残っていました。表面はパリッとしていますが、中は柔らかいので踏み抜けます。
多くて20cmぐらいで、硬くしまっていないので軽アイゼンもスパッツも必要ありませんでした。
ただ、所々に倒木がありました。特に北向地蔵から鎌北湖への道に多くあり、竹がしなった所は全く通れませんでした。すぐ横が畑があったのでこちらを通りました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック

武蔵横手駅です。降りたのは私以外は3人のグループだけ。
予報通りの曇り、気温は1度でした。
国道299を渡ります。
ここは日当たりも良さそうで歩道にも雪はありません。
林道にも雪はありません。
杉林の林道を歩いていきます。
30分ほど歩くと林道の脇に五常の滝がありました。
なかなか風情があります。
小さな倒木があちこちにありました。
啓明荘(民宿)横通過。
曇り空がうっすらと明るくなってきました。
雪が残っていますが、バリッとした感じで凍っていないので歩きやすいです。
北向地蔵に到着、出発して1時間ほどで順調です。
ここまで、誰とも出会っていません。
鎌北湖に向かいます。
多分、竹やぶの横を通るみちだと思いますが、竹が雪でしなって全く通れません。左下の畑の様な所を通ります。
さらに行くと大きな倒木が。
こいつは小さな枝が多いので迂回が面倒です。
鎌北湖に着きました。
湖畔で今日初めてのハイカーを見つけました。
釣りをしている人は10人ほどいました。
気温は2度ですが、風がほとんど無いので寒くは感じません。
十二曲りに向かう山道で、マウンテンバイクを押している二人組のお兄さん達とすれ違いました。この先ずっと山道に自転車のトレースがあったので、ビックリしました。
天気予報を裏切り、晴れてきました。
雪の山道を気持ち良く歩きます。
東電の鉄塔の下で小休止、おにぎり1個と魚肉ソーセージで栄養補給。
天気が益々良くなってきました。この先ゴールまでずっと快晴でした。
雪の量、硬さがほど良く、膝への負荷が少ないので快調に歩けます。天気も良いので最高です。
こんな感じの杉林が諏訪神社まで続きます。
急に眺望が開けました。
諏訪神社に到着、誰もいません。
軒を借りて小休止。
おにぎりと暖かいコンソメスープ、生き返りました。
休憩後顔振峠へ。すぐ到着しました。
平九郎茶屋からの眺めです。
一番右に武甲山が見えます。
休憩後顔振峠へ。すぐ到着しました。
平九郎茶屋からの眺めです。
一番右に武甲山が見えます。
顔振茶屋の前で二人のハイカーとすれ違いました。
すぐ下の竹林も雪に映えます。
平九郎茶屋のすぐ横から、吾野駅にずっと下っていきます。
途中の道から見たのどかな里山の風景。
遠くにお約束の武甲山も。
けっこう急な下りもありますが、雪がほどよいクッションになっているので快調です。
40分ほどでゴールの吾野に途中しました。
いつの間にか空は真っ青になっていました。

今週の月曜日にかなり雪が降ったので、低い山でハイカーがたくさん歩いていそうなコースを歩いてみました。
今日は一日中曇りで夕方からまた雪が降るということで、ハイクを早めに切り上げましたが、予報に反し途中から快晴になったのはラッキーでした。
雪によるロスを考慮して、低山で15kmほどの短かめのコースを設定しました。
ところがAmazonで急いで買った軽アイゼンは不要で、ロスどころか雪の量と硬さが絶妙だったおかげで快調に飛ばし、予定よりかなり早くゴールしてしまいました。
雪のおかげか、出会ったハイカーさんもたったの5人と寂しかったです。
曇りと思っていたので、サングラスを完全に忘れていました。林が多かったので助かりましたが、次回からはいつでもザックに入れておくことにします。
今日の雪で来週はどうなっているのか、今から楽しみです。