記録ID: 800949 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kis
天候
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました

コース状況/
標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社近くにある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります

個人装備 長袖シャツ 防寒グローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス 温度計 チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏 軽アイゼン(8本爪)

5:50。道の駅「いっぷく処横川」で一服。先週より3℃も高い気温。寒波の合間の日です
6:40。秋葉山表参道駐車場に到着。山登り開始です
海抜700mを超えると秋葉寺(しょうようじ)があり、もう少し進むと「五の鳥居跡」。このあたりから・・・
残雪がちらほら
秋葉神社上社の「入口」に到着
秋葉山 885m の山頂に到着です。地面を見ると・・・
この程度の残雪。でも今日の午後から、秋葉山はみぞれや雪が降る予報なので、日曜日は雪が増えているかもしれません
山頂から下りてきたところ。「本殿 ⇒」の立札の所の階段を上って秋葉茶屋に行きます。山頂に行くときは同じ階段を下りましたが、滑りそうになって危なかったです。「階段、濡れてるなー」と思ったら凍ってました
秋葉茶屋で売っている「秋葉もみじこんにゃく」。432円。この前買ったら日本酒にピッタリのつまみになったので、また買いました。今日は焼酎のお湯割りにしまーす
海抜 580m の休憩所まで下りてきました。完全に曇っていて、富士山は全然見えませんでした。代わりに鉄塔を撮ってきました
無事、秋葉山表参道駐車場に戻ってきました。先週は満車でしたが、今日は一転して数台だけでした

by kis

木曜日と金曜日の最高気温が高かったので、雪は全くないと思っていましたが、秋葉神社上社では道路の隅に雪がまだ残っていました。さすが、山の上は違いますね。今日も良い体力作りができました。

30年くらい、ゴルフ程度の運動しかしたことがありませんでしたが、体力の衰えを感じ始め、最近、秋葉山に通っています。筋肉がまだ出来上がってなくて、このペースが限界ですが、マイペースで体力向上を目指してます