記録ID: 800962 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

八方ヶ原・スッカン沢の氷柱

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー toshi32
天候晴れのち曇り
アクセス
山の駅たかはらまでの県道56号線は除雪されているが、一部圧雪、凍結箇所あり。
冬用タイヤ、チェーンなど必須。

S山の駅たかはら08:3009:30雷霆の滝09:3810:10スッカン橋10:25雄飛の滝10:5011:30雷霆の滝12:40山の駅たかはらG
コース状況/
週初めに降った大雪で積雪が50cm程。
最初からワカンを装着して歩いたが、場所によっては膝下までの沈み込み。
スッカン沢は昨年9月の台風被害により倒木や落石などあり。
その他周辺情報山の駅たかはらに簡易トイレあり

大雪が降ってからまだ日が浅いのでトレースは僅か
雷霆の滝
半分は氷結しています
今年もやって来ました
スッカン沢の氷柱群
スッカン橋と桂の大樹
まだいつもの半分くらいですが、寒波続きでやっと凍ってきました
これからの成長に期待ですね
豪快な落水とスッカンブルーの流れが美しい雄飛の滝
氷の造形美その1
いつもより3倍は疲れましたが、無事に山の駅たかはらに到着

暖冬で期待薄だったスッカン沢の氷瀑、氷柱群。
このところの寒波で漸くいつもの素晴らしい氷の芸術が見られるようになりました。
まだまだ成長過程であるが、これから寒くなれば2月中旬くらいまで楽しめそう。
スッカン沢に降り立つにはそれなりの覚悟が必要で、自己責任と判断でお願いします。