記録ID: 800972 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

焼山(下見山行)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー million
天候曇り(時折薄日は射してました)
アクセス
バス
橋本駅始発6時20分の三ヶ木行→月夜野行の乗り継ぎです。

S焼山登山口バス停07:2307:31焼山登山口09:35焼山09:48鳥屋分岐09:4910:11鳥屋分岐10:1210:27焼山10:2811:36西野々バス停12:52青山バス停13:04三ヶ木バスターミナルG
コース状況/
焼山登山口から雪はありました。直後にまだらになるところがありましたが、
その後はしっかりと雪が残っています。
標高800ぐらいまでは締まっていて(時間的な要素かも)踏み抜きはほとんど
有りませんでした。
その後、踏み抜き(15〜20センチ程度)が増えてきたので、標高900位から
ワカンを付けました。
本日は焼山の1キロぐらい先で引き返したのですが、踏み抜き三昧でした。
ツボ足トレースが上り下り双方向に有ったのですが、アイゼンの跡からは
同一の方のトレースかも知れません。
私は途中で引き返しているので、蛭が岳までトレースが有るか不明です。

下山は最後の所で西野々BS方面に降りたのですが、橋の手前がほんの50センチほど
なのですが木に邪魔されてそこに足を置くしか有りません。斜面にそって凍結気味で嫌らしかったです。超慎重に通過しました。

焼山登山口。私ともう一方下車。
しっかり雪があります。
登山口。
今日の行程の中で、完全に登山道を塞いでいたのはこれだけでした。
先行トレース有。
踏み抜きが多くなってきたのでワカンを。
でも、雪仕様トレランシューズとの相性は悪い。ワカンの紐が直接アキレス腱に当たる。(涙)
本日唯一のピーク。
怖いので登りません。
どんより。
先行トレースは前爪アイゼンを装着のようです。
10時で引き返すと決めていたので、ここで終了。焼山山頂から1キロほど進んだところでした。
木が邪魔ですが・・・
西野々に降りました。
セブンで。
肉まんも。
道志みち新道。歩道を歩けました。最初は。
この下見も重要任務。
何故かポニーが。
白線と除雪雪の僅かな隙間を歩きます。
天気崩れて来ました。
ここは無理なので反対側に移動。でもこちらは背中から車が来るので、耳を澄ませて歩きます。
ヤバい所は走って通過。
三ヶ木手前のマルエツでトイレ借りたので、仕方なく購入。いえ嬉々として購入。でも9%売ってなかった。ちょっと損した気分。
本日のゴールです。

月曜の大雪。街中は落ち着いてきたが、丹沢北面は。
今週2回やった高尾トレで大体イメージは掴んでいたが、自分の目で体で確かめて来ました。
今日は午後から天気が崩れる。明日はいい感じ。
今日の下見で、明日体力勝負で時間を掛ければ蛭まで届くかなという感触を得た。
少しトレースも付けたし。
今日の降雪量にもよるが、西野々2時30分発で引き返しリミット11時でトライしてみようかな。起きれるかな。