記録ID: 801058 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス
大山ケーブルカーバス停近くの駐車場(1日1000円)

S大山ケーブルバス停08:0108:29大山寺08:4208:58阿夫利神社下社09:0510:26大山11:1511:24不動尻分岐11:53見晴台11:5512:08二重滝12:0912:12阿夫利神社下社13:01大山ケーブルバス停G
コース状況/
特になし。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

初めての雪山ハイク。大山が近づくにつれ、ドキドキする。
大山ケーブルバス停近くの駐車場に車を停め、いざ出発。まだ、ケーブルカーが動いていないので、自分の足で登る。ちなみに、ケーブルカーは9時から。
ケーブルカー乗り場まで、それでも15分ほどのコースタイムになっている。途中、様々なお店の間を通り、そこで皆さんお買い物をするということかな。
左は女坂、右は男坂。集団が男坂を行ったこともあり、静かそうな女坂を選択。大山寺にも興味あり。
基本石段。
お地蔵様の顔がどんどん童顔に?
子どもがすくすく育つらしい。「よろしくお願いします!」
一度見上げたら、上に着くまで次の段しか見ない。
大山寺に到着。
先にトイレを済ます。綺麗なトイレだった。
お寺犬のお出迎え。人懐っこく、寄って来たのでしばし撫で撫で。
本堂で振り返れば、遠く江ノ島・相模湾、三浦半島が見えた。
本堂の右手に登山道が通じている。
寺の縁起。東大寺の大仏に関わった良弁(ろうべん)僧正が関係している。
「山寒し 心の底や 水の月」
静かな気持ちが染み渡っていく感じがする。
ケーブルカーの軌道が見えた。
男坂と合流。雪が目立ってきた。
石段の上がトイレと阿夫利神社下社。
トイレは結構大きい。
売店の前から阿夫利神社の石段。
この時間に結構賑わっている。中学生(?)のイベントか何か?
立派な佇まい。
左手より登山口。
相模湾は相変わらず鏡の様に綺麗。三浦、房総と見えると、地図の上から眺めている気持ちになる。
ここから登山道スタート。
初のチェーンスパイク装着。当然ながら、ゴムを伸ばしてとめるのに結構力が必要だった。ここから山頂まで1.9km。
雪はあっても薄く、氷になっている。
大山蓑毛のみちコース分岐。
道の雪はしまっていて、スパイクの爪を噛んでおせんべいの様な音を立てる。静かな山にその音だけが響くのが新鮮で楽しかった。
スパイクで登山道を守ってくれている木の根を踏まないように気をつけて歩く。氷を噛みながら歩くもので踏まれたら、木の根はたまったものではないだろう。いつもにも増して気をつける。
スポーツ羊羹でエネルギーチャージ。
樹が倒れていて通行止め。迂回。
倒れた木の根元まで高巻いて登山道に戻る。ピンクのテープがあるので迷わない。
大山南山稜縦走コースと合流。
箱根の山が見えた。駒ケ岳・神山は雲に隠れていた。
二の塔と三の塔が見えた。こちらより雪が多そうな感じ。
ここも富士見台。
雪が多くなってくる。スパイクの音も、焼き立てせんべいの音から濡れせんべいの音に変わる。
雪が降ってすぐに歩いた人は、ここまでの深さを歩いたということだろうか。40cmくらいあるかな。
快適。ただし汗だく。
ヤビツ峠からの道と合流。
こちらがヤビツ峠からの大山イタツミ尾根コース。ヤビツまでバスが上がらず、ということもあるだろうがほとんど踏まれていない。というより、逆にここを歩いた人はどこから来たの?どこへ行ったの?
阿夫利神社の鳥居。
左手の売店は当然ながら閉まっていた。
相模湾・三浦半島。雲が低く広がってきた。
大山雨降らしの樹。
大山山頂標示。遠くは横浜、東京方面はスカイツリーが薄っすら見えた。
おにぎり。冷たいが旨い!かいた汗で冷えないように食事。
程なくお湯が沸いて、海鮮旨辛麺。温まる。
そして、今日はインスタントのコーヒー。十分美味しい。
気温は0度。風があるので、もう少し体感は低いかも。
細かい雪が風で飛んできた。下界の雨はここでは雪。
寒くなく、のんびり見ていられたらいいのに。
山頂のトイレ。水も出た。管理者に感謝。
雪が吹きだまっているところを歩くと結構深くズボッといきそう。
見晴台に向けて下る。
トレースができているので、快適に歩けた。
雪の中から町を見下ろすのは不思議な感じがする。
下るにつれ、雪が解けて泥濘が混じるようになる。斜面の向きも関係あるかな。
大山〜見晴台コース分岐。
見晴台の東屋。
滑落防止のためのフェンス。
滑落死亡の事故があった区間。ご冥福を祈ります。
二重滝。瀧社の横を静かに水を落としていた。
阿夫利神社下社の売店下に到着。売店前でチェーンスパイクは外す。
帰路は男坂を選択。帰りは話の種にロープウェイを選択しようと思ったが、時間が合わず歩いて下山することに。最初だけ雪の解け残りがあった。
東屋で一休み。7時間近く経っているのに熱々。ホッとスポーツドリンク。温まる。
チェーンスパイクは、ザック側面へ。今日の雪歩きを振り返る話をする様にチャリチャリ音を立てながら歩く。
やたらカサコソと音がするところで立ち止まる。左手下にリス。その他に鳥が10羽くらい餌を探して草を突いている音がする。
ヤマガラ(?)がすぐ近くで。
ケーブルカー追分駅まで降りてきた。
大山の雪と歴史にふれた山歩きだった。充実!

今回は、今年のテーマの一つである雪山歩きの第一歩。登山口まで車でアプローチできることを考え、大山を選択。それなりに人がいて、道も踏みしめられていたので歩きやすく、正解だった。チェーンスパイクと6爪アイゼンをもっていったが、チェーンスパイクが快適だった。装着している感じがほとんどしないにも関わらず、凍り気味の雪によく喰いこんでくれて歩きやすかった。
 雪が降った無風の山でじっとしていると本当に静かで、大音量の無音で包まれている感じがした。無理なく、楽しみながらステップアップしていきたい。歩く速度と体温上昇、汗、ウェアの工夫等々の課題は残された。解決もまた楽しそう。