記録ID: 801086 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

盤渓山・奥盤渓山・三角山・砥石山〜スノーシュー山行〜

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー mtakahaRyoMa33yuzu-ki, その他メンバー6人
アクセス

Sスタート地点08:2410:12盤渓山10:2011:04奥盤渓山11:0511:30三角山11:3112:41砥石山12:4313:28三角山13:3013:43奥盤渓山13:4414:55ゴール地点G
このGPS所持者は三角山の頂上までは行かずに砥石山に向かっています。
グループの内2名は三角山頂上に寄ってます。
帰路は三角山、盤渓山の頂上には登らずトラバースして下山しました。
*歩数 約13000歩 *距離 約9.6km *消費カロリー 724kcal
コース状況/
前日積雪あり、パウダースノー 危険箇所特になし

集合場所の五天山駐車場
駐車スペース6台分ほどあり
登山口でスノーシュー装着
太陽が登ってきました
先行者あり、トレースがしっかりついてました。
盤渓山に到着。絶好の晴れです♪
雪庇に注意しながら頂上の景色を堪能!
歩きやすいパウダースノー
しっかりトレースあり
奥盤渓山に到着
三角山頂上への分岐
撮影者は後方のため、トレースが出来てます。
ピンクリボン多数有り
砥石山頂上まで来れました。
帰り道はスノーシュで滑りながら、転びながら(^-^;
尻滑りの跡。結構長いところもあり楽しみました。

yazu-kiさん、砥石山登頂、お疲れ様でした。
盤渓山〜奥盤渓山〜砥石山のコースは雪山の定番コースですが、盤渓市民の森や小林峠方面の尾根など、いろいろな組み合わせで楽しめるところです。
砥石山手前の急斜面のラッセルは厳しいものがあり、今回は先行者に助けられ楽することができましたが、自分で刻んだトレースを眺めることも雪山の楽しさだとすると、ちょっと残念と思ったりもします。

晴天、無風で最高の登山日和☀、砥石山まで行けるかどうか?の計画を達成することができました。
先行者もあり、ラッセルも楽をさせてもらいました。ありがとうございます(^_^)/

下山の前半はスノーシューで滑りながら、何度も転んでは起き上がりに苦戦(^^ゞ
尻滑りも数回、斜面をあっという間に制覇!!