記録ID: 801125 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(八ヶ岳周辺、2日で3座〜)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー t01353aktak19
アクセス
国道142号(中山道)はチェーンなしで行けましたが一本入ったらチェーンが必要です。

S山本小屋08:0508:20美しの塔08:2508:30塩くれ場09:03美ヶ原09:1409:57美しの塔09:5910:11山本小屋10:1510:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報そのまま霧ヶ峰に向かいましたが冬季通行止めのため、国道142、国道20、県道40で行く必要があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

これまで雪山に行く車装備はなかったのですが、ちょいちょい行くのでチェーンを買いました。なんとかうまく巻けました。
山本小屋から。天気はイマイチ。
イメージ的に北海道っぽい
とりあえず人型を、
綺麗にできました

はしゃぐ!

美しの塔が見えてきました。
鐘が鳴らせる。
とりあえず最高峰に向かう。
スノーモービルのでっかいやつが王ヶ頭ホテルのお客さんを送迎中。
かっこいい!
もう少し。ほとんど勾配なし。
1時間かからず到着〜
晴れてたらめちゃ景色よさそう〜
わざとらしいか?!
テイク4くらいで決まりました。
ガラスに付いた氷が綺麗な模様になっていました
帰りはスノーシューの方々のルートを追って直進。
ラッセルラッセル
塔が遠い〜

2日で3座行っちゃおう計画 冬バージョンで軽めのところを踏破してきました。
1座目は美ヶ原、これは百名山の中でもっとも勾配のない山?ですね。
多分、夏ならダッシュで20分くらいで着きそうです。
ただ他にはない独特の雰囲気があるのも事実で、天気がよければ夏は避暑地として、冬はスノーシュー(今回も何組か見ました)で楽しいでしょうね。
かろうじて、このあと行く霧ヶ峰、蓼科山は見えました。