記録ID: 801128 全員に公開 ハイキング奥武蔵

8:30 西武鉄道 正丸駅 集合

Sスタート地点09:0016:00ゴール地点G
コース状況/
正丸駅(09:00)→正丸峠(10:00)→小高山(10:30)→伊豆ヶ岳(11:00)【休憩】高畑山(12:20)→子の権現(14:00)→浅見茶屋(15:00)→吾野駅(16:00)

* 男坂を登りました。
情報通り、通行禁止の看板がありました。
男坂を登る際は、自己責任でと書いてあります。

ネットの情報だと鎖を使わなくても、三点支持で登れるとありましたが、筋力の弱い女性とかだと三点支持では上半身を支えきれない気がしました。

登りの途中、登山道から一旦一般道を横切る箇所がありました。
通り道に大きな看板があったのですが、話に夢中になっていて見過ごしてしまい、本来道路を渡ってすぐ右手の階段を登らなきゃいけないのですが、まっすぐに進んでしまいました。

5分くらい気がつかずに歩いたと思います。
途中で急に道がなくなったので、慌てて引き返しました。
なぜ発見が遅れたかというと、登山者の目印であるピンクの紐が間違っている道の方へ続いていたからです。

山で見かけるピンクの紐は登山道を指示してくれているとばかり思っていましたが、あの道はおそらく林業の人用の道だと思います。

切られた木がたくさん残ってました。
道がなくなってたのは、道を作っている途中だからなのか?と思いました。

その他周辺情報今回は温泉までが遠かったので、下山後はすぐ解散しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 ストック
共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 ストック カメラ
備考 下山では、肉うどんが名物の浅見茶屋へ寄りましたが、残念ながらこの日は売り切れでした(>_<)
多めに行動食摂っておいて正解でした★

この時間に売り切れる事は珍しいそうですが、浅見茶屋のうどんが目当ての場合、登りと下り逆にした方が堅実かもしれないですね。

子の権現では、しっかりと足腰のお参りしてきました。
登山をするにはもってこいの神様ですね!

浅見茶屋でうどんが食べれなかったので、吾野駅の売店で中華まん買って食べました(^^)肉まんとあんまんを平らげましたが、いままで食べた中華まんの中で一番美味しかった♪

井村屋の中華まんってのと、寒くてお腹がぺこぺこだったからでしょうね★

全体的な感想としては、このコースのピークは男坂を登りきった所まででしたね^^;
山頂を目標にすると、ダラダラと続くアップダウンの下りが予想以上に長く続くので、反対から登る方が楽しみを残しておけるんじゃないでしょうか?

ただ、男坂は下りからは本当に危険なようなので、恐らく通行禁止です( ; ; )

男坂登りの入り口です
山頂からの眺め
男坂登りきったぞ〜
有名な教授で彫刻家の作品らしいです^^;
足腰の神様らしいけど、家内安全、商売繁盛って書いてありますね。欲張りすぎじゃ。。。
夫婦杉。。。
延々と続く登り
浅見茶屋外観

浅見茶屋のうどんが食べれなかったのがどうしても悔やまれます〜( ; ; )
いつかリベンジしたいです★