記録ID: 801133 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

東お多福山(芦屋~宝塚)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー kickey
天候曇り後晴れ
アクセス
往路:阪急芦屋川
復路:阪急宝塚

S高座の滝08:3808:49芦屋地獄谷08:5008:53小便滝08:5609:02Aケン09:0409:19ピラーロック09:35キャッスルウォール(基部)09:5209:56ブラックフェース(基部)10:05テーブルロック10:0710:22荒地山10:44荒地山への分岐10:4511:07雨ヶ峠11:22東お多福山11:29土樋割峠11:47蛇谷北山11:4811:59石の宝殿12:0213:01大平山13:0213:14大谷乗越13:55塩尾寺13:5614:20チャルテチャルテ15:0515:13宝塚駅G
コース状況/
七曲り工事の迂回路(蛇谷北山へ登る道)で、一箇所だけアイスバーン箇所がありました。アイゼンなしで通行できましたが、スリップには注意してください。

ロックガーデン入口。今日はここから宝塚を目指します。
シマリスくん、おはよう。
護摩堂にお参りしました。
地獄谷から入ります。
小滝を越えていきます。
小便滝。
Aケン上部へ、急な岩斜面を攀じ登る。
金剛山の向こうに、大峰の山々が見えました。暖かくなったら、また歩いてみよう。
滑りやすい砂山を越えていきます。
万物相。
キャッスルウォール。ここで休憩中のおっちゃんと山話しで盛り上がる。
ブラックフェースを登るつもりが、1本道を間違えた。いつもの道に合流。
藪漕ぎしながらこの急斜面を攀じ登ってきました。
六甲アイランドに泊まるサンフラワーが見えました。
テーブルロックで小休止。
荒地山上部へ。
まだまだ岩を登る。
雨ヶ峠。
三角点をゲット。
青空が覗く。気持ち良いです。
なんだか、いい感じ。
東お多福山の草原。この斜面は、雪があれば、子供たちのヒップソリの遊び場です。
一旦下って、蛇谷北山へ登ります。
蛇谷北山。芦屋市最高峰とのことです。
展望が良いです。
石の宝殿。
「宝塚まで12km」の看板。ここから東縦走路へ。
大平山の舗装路出合い。
大谷乗越。
シマリスくん。
甲山が右手に見えると、終盤です。
ここにも、シマリスくんがいました。
塩尾寺。
武庫川沿いに、宝塚歌劇場が見えました。
今日のランチは、チャルテチャルテへ。14:30LOにギリギリ間に合った。
スープとサラダ。自家製ドレッシングが美味しい。
ここのランチセットは、ナン食べ放題。焼きたてのナンを2枚頂きました。美味い!カレーは辛口20%を選択(程よい辛さでした)。
宝塚駅に到着。お疲れ様でした。

by kickey

今日は東お多福山へ行きました。

地獄谷から入り、Aケン上部へ。
小さな足掛かりを頼りに、岩をよじ登っていきます。なかなか楽しいコースです。
劔や穂高の縦走路を歩くことを考えると、これくらいは登れるようになっておきたい。

万物相(ピラーロック)から、キャッスルウォールへ。
キャッスルウォール下で、休憩中のおっちゃんとお話させて頂く。
・以前はキャッスルウォールやゲートロックでよく練習したこと
・当時の教え子さんが、今では穂高の滝谷でガイドをされていること
・劔も縦走されており、5年後(70歳)に、また劔を歩いてみたいこと
等、おっちゃんのお話を興味深く聞かせて頂いた。

そこからテーブルロック経由で雨ヶ峠へ。不覚にも道に迷う。何度も通っている場所なのに、脇道に入り込みどっちに向かっているのか、さっぱり判らなくなった(山ではたまに、こんなことが起こる)。
GPSで位置を確認すると北にそれ、自分の感覚とは真逆の方位に進んでいた。やみくもに突き進むとドツボにハマる。素直に来た道を引き返し、なかみ山でコースに復帰した。

東お多福山は、青空が気持ちよかった。
蛇谷北山の急坂を上り詰め、石の宝殿で12時。時間がないので、今日はカップラーメンは諦めて、行動食として持ち歩くフルーツグラノーラを食べながら進んだ。
急いだかいあって、下山後の宝塚のインド料理屋チャルテチャルテの14:30ラストオーダに滑り込みセーフ。ここのランチセット(1000円)は、ナン食べ放題でお得。焼きたてナン、チキンティッカが美味かった。本格インド料理に満足して、帰途についた。

今日も良い山でした。