記録ID: 801141 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷の氷瀑と”防寒テムレス”テスト

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー zienyo
天候くもり時々雪
アクセス
水越峠に駐車

S水越峠08:2108:43金剛の水08:48カヤンボ08:5308:53もみじ谷入り口08:5709:40第6堰堤09:4709:51本流ルート分岐09:5410:08金剛山10:0910:14山頂広場10:2110:34金剛山10:40一の鳥居10:4110:51大阪府最高地点10:57ちはや園地展望台11:0211:06ちはや園地ピクニック広場11:0711:11香楠荘11:1511:19金剛山ロープウェイ金剛山駅11:39岩屋文殊11:45山頂広場12:1812:25金剛山12:2612:31一の鳥居12:36郵便道分岐12:3712:58高天・橋本院分岐13:1113:21朝原寺道分岐13:2213:27旧パノラマ台13:36カヤンボ13:3713:41金剛の水13:4214:00水越峠14:0214:03ゴール地点G
コース状況/
チェーンスパイクならもみじ谷の入り口から装着がおすすめ。

いつもの水越峠ですが、木材搬出の為ゲートが開いています。
今日は巷で噂の防寒テムレスのテストをします。
ベンチのある広場まで来ました。雪はありませんが地面がカチカチです。
もみじ谷の入口でチェーンスパイクを装着しました。
第4堰堤まで来ると少し凍っています。
小滝ではこのようにコーティングされた木の枝が美しい。。
第5堰堤。水量が多く凍りにくいですね〜。
堰堤下の部分に玉が沢山できています。
キレイ。
防寒テムレスは基本ゴムなので表面に保水しません。所謂完全防水ですね。
なので、サッと払えばこの通り、濡れず残らずです。つまり雪で湿って冷たくなることがありません。
第6堰堤手前の分岐点
氷のカーテンがあちこちに。
ドーン!。。。
結構凍っていますが、水量が多いので真ん中部分が寂しいです。。
完全氷瀑からすると6割強と言ったところでしょうか。。。
脇は結構しっかり凍っています。この後、annyonさんと出会いました。
遅まきながら、転法輪寺で新年のご挨拶を。
山頂は-2℃なのでやはりこの日は暖かかった。
広場にはそこそこの人が居ました
雪だるまも居ました^^
この日はくもりでしたが意外と遠くまでクッキリと見渡せました。
カマクラも大きくなりました。
参拝道もすっかり雪化粧。滑ります。
この奥に三角点があります。
兄弟山のように隣にそびえる葛城山ですが、なぜか向こうは雪が積もりません。。標高差わずか160mの違いなのに…
ブナ林からの展望
眺望が良さそうだったので、久しぶりに展望台までやってきました。真ん中が高見山でその左が三峰山
大天井岳・山上ヶ岳・大普賢岳方面
こちらは岩湧山方面。中央右の禿げてるところがカヤトですね。
関空方面。
千早園地ではヤマガラ君が忙しそうに飛びまわっていました。
雪は少な目でしたが、ソリ遊びの家族がチラホラ。
はい。おつかれさまでした。
二回目の広場。晴れない。
ブナ林ではコガラに餌をやる人が。。。
一の鳥居から下りはダイトレで。
いい雰囲気。
木々にすっぽり抱擁されるトレール。
少し霧氷がありました。
長さが10冂もある霜柱に驚き〜
こんなに長いのは初めて見たかなw
防寒テムレスは蒸れないので、急な雪や雨の時にこういう使い方ができます。これは便利です(笑)
この日は雪の結晶を見ることができました。
1.5〜2mm程度ありました。
旧パノラマ台付近では盛大に間伐中で。。
チェーンソーの音を聞きながら、スギの良い香りとガソリンの匂いを嗅ぎながら本日の山行終了です。

by zienyo

2016年初登りとなりました。約3週間ぶりです。
正月で鈍った体が気になりだしたので早く来たかったのですが、いかんせん冷えない暖冬にイライラ。。。

長らく待った寒波がようやく火曜日に到来して、その後の冷え込みに期待していましたが、火曜日以降はそれほどでも無く完全氷瀑には至りませんでしたね。

それでも久しぶりに雪が踏めたので楽しむことができました!
第6堰堤近くでは、annyonさんともお話できて嬉しかったです。

2016年一発目としては満足できる山行になりました。

【防寒テムレス】
今回の山行では防寒テムレスのテストをしましたが、今日くらいの気温の低山雪山であれば問題無く使えます。
今回はタッチスクリーン対応の「ノースフェイス アルファドライトレッキンググローブ」の上に防寒テムレスを装着してみましたが、インナーにウール手袋を使用すればさらに暖かかったのではないかと思います。
スカートに絞りが無いので風や雪が入り込む可能性はありますが、その分脱着が楽ですこぶる快適です(笑)
そして、このグローブの最大の売りは「蒸れない」ということです。
実際に使ってみて実感できましたが、実際に蒸れません!蒸れ皆無です。
なので、使用感はすごく快適でした。写真にも載せましたが、蒸れないので突然の雨や雪の際にはカメラのレンズカバーにも使えます。(レンズ曇りません・湿気ません)

気になる点といえば、この日は風が無かったので防風はどうなのか?というところでしょうか。グローブリーシュを付けられるループも無いので、脱いだ瞬間に風で飛ばされる可能性もあります。そういう意味では強風では少し気になるところもありますが、防水と防寒&透湿は文句なしです。
金剛山くらいなら全然問題なく使えそうですね。