記録ID: 801144 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー kitayan(SL), mmiyakurimaru(CL)
アクセス

Sスタート地点08:4411:33根子岳11:3612:09小根子岳分岐12:25根子岳避難小屋12:40ゴール地点G
コース状況/
未だ雪不足です。

山頂付近も見えて思ったほど悪くない天気。
有刺鉄線を超えます。雪が少ないので、しっかり見えます。
出発は先だったが、単独者にあっという間に追い抜かれ、はるか先を歩いています。トレース使わせてもらいました
山頂に近づく
(撮影時間は表示より一時間遅れです)
表示より1時間遅れの11:37分到着です。
風強く山頂から即座に退散
降りてきたらこの青空(北の方)
ねこバスは準備中
山頂でstonさんと合流
風が強くお賽銭もしないで下山。

今週始めの大雪により積雪を期待していました。が、やはり少ない状態でした。昨年と比べても半分以下でした。昨年は気持ちよく滑れた斜面も藪が沢山露出していて滑れそうな状態ではなかった。先日購入した初おろしのスキーとビンディングとシール。使い勝手はどうか?試してみた。どれも期待通りの使い心地で良かった。今後の使い込みが楽しみになるという思いです。山頂付近は強風のためゆっくりできませんでしたが、今後の降雪を期待しています。

by mmiya

雪が少なく、ツアーコース以外を滑ると、笹が上から押されていないので、何回も転びました

やっと雪が降ったので出かけましたが、まだまだ雪不足です。
登ったルートは藪が多く、ネコバスルートを下山しました。
風が強く寒いのでお昼ご飯は下山後車の中で食べました。