また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 801155
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

足利行道山 浄因寺より 関東ふれあいの道 栃木7

2016年01月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
11.1km
登り
580m
下り
682m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:26
合計
3:50
9:10
18
スタート地点
9:28
9:34
4
9:38
9:46
13
9:59
10:05
10
10:15
10:16
36
10:52
10:52
18
11:10
11:10
17
11:27
11:28
26
11:54
11:55
11
12:06
12:08
5
12:13
12:14
46
13:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄因寺県営駐車場 トイレ有 浄因寺前のバス停もあります。
たかうじ君駐車場
コース状況/
危険箇所等
関東ふれあいの道 栃木7歴史のまちを望むみち ですので、指導標や案内図など分岐にはあります。
整備された登山道です。一部舗装路を歩きます。
400m以上の標識では雪が残って凍って滑り易い所がありました。北から南に歩いたので凍った北斜面を登り、乾いた南斜面を降るかたちで歩く事になります。
後半はハイキングコースで歩く人も多かったです。
その他周辺情報 足利学校 420円(JAF割340円)
温泉 : 佐野やすらぎの湯 600円
浄因寺へ向かう手前にある県営駐車場から歩きます。トイレもあります。
2
浄因寺へ向かう手前にある県営駐車場から歩きます。トイレもあります。
浄因寺の駐車場です。日陰には雪がありました。モノレールがあります。
浄因寺の駐車場です。日陰には雪がありました。モノレールがあります。
階段で一気に標高を上げます。石像がたくさんあります。
階段で一気に標高を上げます。石像がたくさんあります。
行道山の山門です。
行道山の山門です。
浄因寺清心亭です。閉鎖されていました。
浄因寺清心亭です。閉鎖されていました。
浄因寺の上には祠がありました。
1
浄因寺の上には祠がありました。
寝釈迦です。
寝釈迦の展望地からは西側が開けていました。
2
寝釈迦の展望地からは西側が開けていました。
遠く双耳峰の筑波山が見えました。
2
遠く双耳峰の筑波山が見えました。
標高を上げると雪が残っていました。
1
標高を上げると雪が残っていました。
稜線に出ると足利行道山の最高峰石動山まで後少しです。
稜線に出ると足利行道山の最高峰石動山まで後少しです。
石動山には東屋と三角点があります。
1
石動山には東屋と三角点があります。
山頂からは東側の景色が開けています。
山頂からは東側の景色が開けています。
真っ白になった日光白根山です。
3
真っ白になった日光白根山です。
赤城山も冬景色になりました。
1
赤城山も冬景色になりました。
平野部の後ろに浅間山です。
2
平野部の後ろに浅間山です。
皇海山、袈裟丸山も見えます。
皇海山、袈裟丸山も見えます。
日光の男体山と女峰山、間に大真名子山も見えます。
1
日光の男体山と女峰山、間に大真名子山も見えます。
大岩山です。最高峰は剣ヶ峰と言うようです。
大岩山です。最高峰は剣ヶ峰と言うようです。
大岩毘沙門天の社殿です。
1
大岩毘沙門天の社殿です。
大岩毘沙門天は古刹で三大毘沙門天らしいです。
大岩毘沙門天は古刹で三大毘沙門天らしいです。
大岩山の仁王門です。運慶作と云われる仁王像がありました。
1
大岩山の仁王門です。運慶作と云われる仁王像がありました。
北関東道の大岩トンネルの上を歩きます。
1
北関東道の大岩トンネルの上を歩きます。
これから向かう両崖山と右手の天狗山です。天狗山もハイキングコースが整備されているようです。
これから向かう両崖山と右手の天狗山です。天狗山もハイキングコースが整備されているようです。
登山道を道路が切り通しされ一旦道路まで下って登り返します。
登山道を道路が切り通しされ一旦道路まで下って登り返します。
交差点になっています。
1
交差点になっています。
木の枝が邪魔でなかなか撮れなかった大岩山と行道山です。
木の枝が邪魔でなかなか撮れなかった大岩山と行道山です。
両崖山の山頂には御嶽神社がありました。
1
両崖山の山頂には御嶽神社がありました。
両崖山は足利城跡だったようです。遺構も残っているようです。
両崖山は足利城跡だったようです。遺構も残っているようです。
関東平野の展望が開けています。
関東平野の展望が開けています。
展望地にテラス席が作られています。
展望地にテラス席が作られています。
両崖山の尾根は少し雰囲気が違います。
両崖山の尾根は少し雰囲気が違います。
岩場からこれから織姫神社までのルートが見えます。
岩場からこれから織姫神社までのルートが見えます。
こちらの展望地にも立派なテラスがありました。
2
こちらの展望地にも立派なテラスがありました。
両崖山城跡の説明板がありました。
両崖山城跡の説明板がありました。
織姫公園に出ました。
織姫公園に出ました。
織姫神社です。思ったより立派な神社でした。参道にはお蕎麦屋さんもありました。
織姫神社です。思ったより立派な神社でした。参道にはお蕎麦屋さんもありました。
旧足利氏宅跡の鑁南寺西門です。鎌倉時代の武家宅跡で堀と塀に囲われています。
旧足利氏宅跡の鑁南寺西門です。鎌倉時代の武家宅跡で堀と塀に囲われています。
鑁南寺の国宝の本堂です。
鑁南寺の国宝の本堂です。
鑁南寺には紅白の梅が咲いていました。
1
鑁南寺には紅白の梅が咲いていました。
鑁南寺の山門です。
鑁南寺の山門です。
足利学校も見学しました。
1
足利学校も見学しました。
足利尊氏像がありました。
足利尊氏像がありました。
たかうじ君駐車場でパートナーと合流しました。
たかうじ君駐車場でパートナーと合流しました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ アイゼン

感想

午後から寒気が入って天気が崩れる予報があったので手近かな里山歩きにしました。
行道山浄因寺の県営駐車場から歩き始めて行道山の最高峰石動山から関東ふれあいの道を織姫神社まで歩く事にしました。
浄因寺清心亭、大岩毘沙門天、足利城跡、両崖山など見所が多く飽きません。
天気予報と違いほとんど晴れていたので、暖かく汗をかきました。雪の多い秩父に行けば良かったかなとも思いました。
パートナーに織姫神社の駐車場まで迎えに来て貰う予定でしたが、連絡がつかないので、足利市内観光で旧足利氏宅跡の鑁南寺や足利学校を散策した頃にようやく連絡がついて、佐野に移動し、佐野やすらぎの湯で汗を流しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:868人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら