記録ID: 801157 全員に公開 雪山ハイキング近畿

雪の千ヶ峰★

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー masano
天候曇りのち晴れのち下り坂 午後からすごく寒くなってきた
アクセス
R427多可町加美区三谷あたりからハーモニーパーク方面へ

S三谷登山口07:4808:50三谷・岩座神分岐08:5209:33千ヶ峰09:3411:21千ヶ峰11:2211:50三谷・岩座神分岐11:5112:36三谷登山口12:4012:41ゴール地点G
コース状況/
登山口脇にトイレあり。駐車スペースも大きい
登山道は明瞭。山頂直下は急で滑りやすい。林の中へ迂回路ができていますそちらの方が登りやすいかも
その他周辺情報喫茶店「古時計」の自家焙煎コーヒーはめちゃうま
その名の通り古い掛け時計がいっぱいあって、12時にはいっせいに鳴り響くのがすごいです。人気があっていつもお昼は待ち状態

道肩の雪にびびりながら登ってきました。道路は雪は積もっていませんでした
登山口の始めから雪があります。かなり多く積もっている予想
沢を渡ります。橋がかかっています
滝の上まで来ました
上流に雄滝があるのですがよく見えません
橋がありまた渡ります。
今年は湿った雪ですね
また橋を渡ります
流れが澄んでいてとてもキレイ。でも冷たいんだろうね
ちょっと日差しが…。疑似晴天というやつでしょうか?
いざり神コース分岐のあたり。急で滑ります。ロープがつけられています。
緩やかな尾根になりました
どんどん天気が良くなっています。
一方で霧か、雲か?かなり視界が良くないですね
山頂近くまで高度を上げると、やはり下に雲がたまっていました。
霧氷は無いですね。雪が着いているだけです
この辺になると光景が良くて気分が良くなりますね。
今日も雲海みたいになってる〜
直登ルート。おそらく雪が深くもがくことになるので、左の迂回コースへ行きます。
左の迂回コース。
雪の山はキレイで感動します。
山頂が見えてきました。
左に山頂の石碑が見えます
今回はハードシェルを持ってきているので急な荒天にも対応できます。天気がちょっと微妙な時は備えていると安心です
笠形山への縦走尾根
山頂到着(^o^)丿誰もいませんでした。風もなく穏やかです
市原峠方面、南側に雲がたまっています。
遠くに雪を冠した山々がキレイです。日が差すと光り輝きます。
市原峠へ行ってみます。今回は行けるところまでで引き返すつもりです。
霧氷はありませんでしたが、雪が乗っていて雰囲気はあります
膝上まであるラッセルが少々(^_^;)行きは下りなので勢いで行けるものの帰りが怖い…
別世界・・・見とれてしまいます
ちょっとだけシュカブラ
展望休憩所一つ目に来ました。
この時点では天気はイイです。一日持つかなと思ってましたが、このあと1時間くらいでどんどん雲が出てきます。
つららだ
影が芸術的です
雪がキラキラ光っています
いい天気だなあ・・・。疑似好天というものだったら天気は長くは続かないでしょう
二つ目の展望休憩所に来ました。市原峠まで下りちゃうとしんどいのでここで折り返すことにします。ちょっと休憩しました。
帰りの登りのラッセルは大変でしたが、いい経験になりました。ご覧のとおりめちゃ天気が悪くなってきました。早々に下山します。
無事下山しました!山頂では3人ほど登っていらっしゃいました。
雨もポツポツ降ってきてます。明日から大寒波。雪が降ると楽しみですがあんまり猛烈すぎるのも困りますね

by masano

今日は今年最初の雪山を楽しみたくて千ヶ峰へ
今年は暖冬で雪が降っても溶けたりして今どのくらい雪があるのか予想もつかない状況でした。車で向かっているときに見える千ヶ峰の山頂が白くなっていましたので積雪があることがわかりました。
意外と多くて雪の世界を楽しむことができました。

山頂から市原峠方面へは積雪量が多くひざ丈のラッセルをする部分が少しありました。ワカンを買ったくせに持ってきていなくてしんどい思いをしましたが、ラッセルは良い経験になりました。
始めは市原峠を往復する予定でしたが、さすがにしんどくなってきて展望休憩所で折り返しました。天候も崩れてきましたのでちょうど良かったです。